
みなさん、こんにちは。
メシ通レポーターのsenaです。
今回は大阪・京橋駅から歩いてすぐの高架横にある「林家」を取材してきました。
この「林家」、とあるラーメンが話題になっています。

そうです、もうお分かりですね。

ということで、話題の「ブラックラーメン」に突撃です!
こんにちは~。

まずは食券を買うシステム。

1階にはカウンター席が、2階にも席があります。
店長の林田さんに、お話しをうかがいました。
ブラックラーメンの謎に迫る!
――いつオープンしたんですか?
「2016年の4月です」
――お客さんはみなさん、ブラックラーメンを目当てに来られるんですか?
「そうですね、7割のお客さんがブラックラーメンを注文されます」
――ブラックラーメンを作ろうと思ったきっかけは?
「もともと作ろうとしたわけではなくて、工程で出来上がった感じです。特注のたまり醤油を煮詰めて醤油屋さんに作ってもらっていたら、濃くなっていって。どうせなら黒くしよう! となりました」
――では、ラーメンに合う醤油を特別に?
「そうですね。関西はとんこつラーメンが多いので、何か違った形を、と思って作りました」

▲ブラックラーメン(700円)
――麺ももっちりしてそうです。
「うちでは、中太ちぢれ卵麺と呼んでいます。北海道のラーメンのような。実際に札幌の製麺所で作られたものを毎日仕入れています」
それでは、いただきます!
まずはスープから。

甘みがあって、めっちゃおいしい~!!
――想像していたよりも、あっさりしていて、びっくりしました。
「そうなんです。ここまで黒いので、濃いものだと思って召し上がるので、みなさん驚かれます。甘みは鶏ガラや鰹だしからも出ていると思います」
ですよね。
あっさりやから、麺が中太ちぢれ麺の方がスープが絡んで、よりおいしいんですね。
びっくりです!
ここまであっさりと思わなかったのですが、それでも煮つめているので、奥深い味。
これなら飲んだ後でもつるっといけちゃいそうです!!

――こんな黒くなるまで煮込んでいるのにあっさりなのは、何故なんでしょう?
「それが、醤油屋さんも企業秘密で教えてくれないんです。ゆくゆくは醤油単体で売りたいそうで」
なるほど……。
謎が深まった気もしますが、本当においしいです。
チャーシューも大きくて、うれしい!

「チャーシューは自家製です。プラス200円でチャーシュー4枚追加できるんですが、これはもうけなしのサービスなんです」
なんと!
チャーシュー好きにはうれしい情報。

他にも煮卵(100円)やメンマ(100円)の定番なものや、カレー粉(100円)、生卵(60円)などの変わり種まであります。
このブラックラーメンをベースに、いろいろなトッピングを合わせて自分だけの味を見つけ出すのもよさそう。
がっつり食べたい方は、麺大盛りをプラス100円でできるそうですよ。
ブラックラーメンの次は油そば!
更に今店長一押しなのが、油そばだそうで、1玉、1.5玉、2玉と料金(700円)が一緒だそうです。
「油そばは、関東ではポピュラーなんですが、なかなか関西には入ってこなくて。やっと最近愛知ぐらいまでは下がってきているみたいなんですが、関西のみなさんにも油そばを食べてみて欲しいです!」
店舗の壁にも、油そばの食べ方が記載されています。

「林家」の油そばはお酢とラー油を混ぜるそうですよ。
今度来る時は、油そばを食べに来ます~!
ごちそうさまでした!!

お店情報
林家
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-10-4
電話番号:06-6940-0961
営業時間:11:30~13:30 / 16:00~翌1:00頃
定休日:日曜日
※金額はすべて消費税込みです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。



