
こんにちは、高円寺メタルめしのヤスナリオです。
好評のまかない冷や汁シリーズ、
今回ご紹介するのは、魚っけこそないものの、やきとり缶で簡単ウマい「鶏塩冷や汁風」です。
あったかご飯にやきとり缶をパカっとやって、刻んだトマトをのっけたら、冷やした鶏がらスープをかけるだけ。お肉がごろごろ入ってお腹も満足、しかも手軽に作れるので、お店のまかないでも重宝しています。
さっぱり味なので、晩酌のシメにもベストマッチ。LET'S COOKING ! METAL UP YOUR APPETITE!
ヤスナリオの「鶏塩冷や汁風」
材料:1人分
- やきとり缶(塩味) 1缶
- 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2
- 水 150ml
- トマト(ざく切り) 1/4個
- ご飯 1人分
- 青ねぎ(小口切り)、粗びき黒こしょう 適量
作り方

1. カップに鶏がらスープの素、水を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で20~30分冷やす。
すぐに食べたいときは氷を2~3個入れて冷たくしてもOKです。

2. 器にご飯を盛り、やきとり缶を塩だれごとかけ、トマトをのせたら、

1をかけ、青ねぎを散らし、粗挽き黒こしょうをふる。
夏バテ、秋バテで食が進まない時にも

やきとり缶と鶏ガラスープのさっぱりとした旨味を重ねて、そこにトマトの酸味も入って、暑い日や夏バテ、秋バテで食が進まない時でもサラサラ入りますよ。
季節が進んでもう少し涼しくなってきたら、スープを火にかけて熱々にするか、鶏ガラスープの素を水ではなくお湯で溶いたものをご飯にかけて、雑炊風にしてもウマシ。やきとり缶で満ち足りる一杯です。
今回のクッキングメタルBGM:LOUDNESS『SOLDIER OF FORTUNE』
文字通り日本を代表するヘヴィメタルバンド「LOUDNESS」のアルバムの中で、とくにコレが一番好き! 開き直ったかのようにテクニカルに弾きまくるギターが素晴らしいです。30年間聴き続けているのに未だに飽きません。
作った人:ヤスナリオ

東京・高円寺の飲食店「高円寺メタルめし」のマスター。シンプルでカンタンな料理レシピをWEB、雑誌等で連載中。著書に『極ラクめし』(グラフィック社)、『メタルめし!』(DU BOOKS)。1972年生まれ。北海道札幌市出身。
- ホームページ:高円寺メタルめし
- blog:高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ
- X:高円寺メタルめし / ヤスナリオ(@yasunario)
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


