フライパンでバリバリに焼いた鶏肉と水溶き柚子こしょうソースのまかない丼レシピ【ヤスナリオ】

こんにちは、高円寺メタルめしのヤスナリオです。

今回は、お肉をガッツリいっておきたいなって時のお店のまかないメシ「バリバリチキン丼 柚子こしょうソース」のレシピをご紹介します。

フライパンのフタはせず、じっくり両面焼くのがヤスナリオ流の鶏肉の焼き方。皮はバリッと、身はジューシーに焼き上がります。

そこにかけるのが、柚子こしょうを同量の水で溶くだけの簡単ソースです。あれこれ調味料を用意する必要はなし。ほどよい塩気とさわやかな辛みが、鶏もも肉と白メシによく合いますよ。お酒にもベストマッチです!

 

ヤスナリオの「バリバリチキン丼 柚子こしょうソース」

【材料】1人分

  • 鶏もも肉 1枚(250~300g)
  • ししとう 8本
  • 温かいご飯 1人分
  • 柚子こしょう 小さじ2
  • 水 小さじ2
  • 塩、粗びき黒こしょう 適量

 

作り方

1. 鶏もも肉は皮を下にしてまな板に置き、火が通りやすいよう身の厚い部分に包丁で浅く切り込みを入れる。

黄色い脂肪のかたまりが付いていれば、臭みのもとになるので取り除く。

 

両面に塩、粗びき黒こしょうをふる。

 

2. 小さめの容器に柚子こしょう、水を入れてよく混ぜ、柚子こしょうソースを作る。

 

3. フライパンに鶏もも肉の皮を下にしておき、中火と弱火の間くらいの火にかけ、皮にこんがり焼き色が付くまで7分ほど焼く。

肉から脂がジュワッと出てくるので、フライパンには油は引かずに焼きます。フタはしないでOKです。

 

鶏もも肉を裏返してこのくらい焼き目が付いていればOK。

 

4. 裏返して、同様に焼き色が付くまで7分ほど焼く。裏返したタイミングでししとうも入れて、空いているスペースで2~3分炒めて火が通りしんなりしたら、

 

ししとうは先に取り出しておく。

 

焼いている途中で鶏もも肉から余分な油で出てくるので、キッチンペーパーなどで拭き取る。

 

5. 両面にしっかり焼き色が付いたらフライパンから取り出して、切りやすいように皮を下にしてまな板に置き、食べやすい大きさに切る。

 

6. 器にご飯を盛り、ししとう、鶏もも肉をのせ、柚子こしょうソースをかける。

 

塩気とさわやかな辛味の柚子こしょうソースがウマい!

じっくり焼いた鶏もも肉は、皮はバリっと、そして身はジューシー!

肉の味付けは焼く前の塩、こしょう、それから、柚子こしょうソースの塩気だけとシンプルですが、鶏肉のうま味が引き出されてご飯がどんどん進みます。柚子こしょうの香りとピリ辛な刺激もあとを引きますよ。ししとうのほろ苦さもいいアクセントになって、シンプルな丼ですが最後まで食べ飽きません。

今回はししとうを一緒に焼きましたが、ピーマンやアスパラ、きのこなど、付け合わせはお好みでアレンジOK。それから、柚子こしょうソースは、豚しゃぶや冷奴にも合うので、覚えておくと便利ですよ。EAT FAST! EAT HARD! YES! METAL MESHI!

 

作った人:ヤスナリオ

ヤスナリオ

東京・高円寺の飲食店「高円寺メタルめし」のマスター。シンプルでカンタンな料理レシピをWEB、雑誌等で連載中。著書に『極ラクめし』(グラフィック社)、『メタルめし!』(DU BOOKS)。1972年生まれ。北海道札幌市出身。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。

トップに戻る