
こんにちは、高円寺メタルめしのヤスナリオです。
今回は、10分もかからず作れてワシワシとかきこめる、お店のまかないメシでも重宝している丼ものレシピをご紹介します。使う食材は長ねぎ&卵だけ。炒めものにしたり、オムレツにしたりすることが多い組み合わせですが、こうしてサッと煮て長ねぎの甘みを引き出すのもオススメですよ。
ヤスナリオの「ピリ辛スピードねぎ玉丼」
材料:1人分
- 長ねぎ 1本
- 卵 1個
- めんつゆ(3倍濃縮) 40ml
- 水 80ml
- 温かいご飯 1人分
- 食べるラー油(市販品。なければ普通のラー油でOK) 適量
- 粉山椒 お好みで
作り方

1. 長ねぎは1cm幅の斜め切りにして、小さいサイズのフライパン(今回は20cmのもの)に入れる。水、めんつゆも入れる。
1人分の少ない煮汁で、短時間でムラなく煮えるように、小さいサイズのフライパンや小鍋を使うのがおすすめです。

2. サッと混ぜたら中火で熱し、沸騰したら2分ほど煮る。

3. 長ねぎがしんなりしたら、真ん中に卵を割り入れる。

4. フタをして2分ほど煮て、

白身がかたまったら完成。

5. 丼にご飯を盛り、卵と長ねぎをのせる。フライパンに残った煮汁を適量かけ、仕上げに食べるラー油をトッピングする。
つゆだくも、粉山椒で味変もウマい!

めんつゆで煮込んで甘みの増した長ねぎと半熟仕上げの卵の濃厚なコクとうま味。そこへ食べるラー油のピリ辛がアクセントになって、とにかくご飯がすすみます! 煮汁をたっぷりかけてつゆだくにしてもウマいですよ。

半熟の黄身を崩してご飯と混ぜたら、粉山椒をかけて味変するのがヤスナリオスタイル。山椒の香りとしびれる辛さが、ちょっと甘めのめんつゆ味を引き締めてくれます。
卵と長ねぎでコスパよく作れて、1人分で長ねぎを1本使い切れちゃうところもオススメです。EAT FAST! EAT HARD! YES! METAL MESHI!
長ねぎ1本使い切り、フライパン1つでできる簡単1人メシは、こちらのドライカレーもオススメです。
作った人:ヤスナリオ

東京・高円寺の飲食店「高円寺メタルめし」のマスター。シンプルでカンタンな料理レシピをWEB、雑誌等で連載中。著書に『極ラクめし』(グラフィック社)、『メタルめし!』(DU BOOKS)。1972年生まれ。北海道札幌市出身。
- ホームページ:高円寺メタルめし
- blog:高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ
- X:高円寺メタルめし / ヤスナリオ(@yasunario)
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


