
こんにちは、料理研究家のYuuです。
メシ通のそうめん祭り、本日ご紹介するのは「ささみのよだれ鶏風そうめん」。
夏になると、鶏肉をよだれ鶏風の即席ピリ辛ダレでよく食べるのですが、このタレは絶対そうめんにも合うはず、ということで生まれたアレンジそうめんです。鶏ささみを電子レンジでチンして、その蒸し汁で作る合わせダレと一緒にそうめんかけるだけと、とっても簡単。お好きなお野菜もたっぷりのせてくださいね。
Yuuの「ささみのよだれ鶏風そうめん」
【材料】(2人分)
- そうめん 2人分
- 鶏ささみ 3本(150g)
- トッピング(刻みネギ、カットしたミニトマトなど) お好みで適量
(A)
- 酒 大さじ1
- 塩 少々
(B)
- 長ネギ(粗みじん切り) 1/2本分
- しょうゆ、酢 各大さじ1と1/2
- 白いりごま、はちみつ、ごま油、ラー油 各小さじ2
- おろしにんにく(チューブ) 1~2cm
作り方

1. 耐熱容器に鶏ささみを入れて、(A)を全体にふり、ふんわりとラップをする。電子レンジ600wで約2分加熱し、庫内で3分蒸らして火を通し、冷ましておく。

2. 鶏ささみを冷ましている間に、そうめんを既定の時間茹でて、ザルにあげて冷水でしめ、水気をよく切っておく。
この他、そうめんは余熱で火を通すのもおすすめです。鍋(またはフライパン)にたっぷりの水(分量外)を入れて強火にかけ、沸騰したらそうめんを入れ、ふたをして火を止め2分ほどおくだけ。あとはそうめんを取り出し、水でしめます。これなら吹きこぼれたり、麺がくっついたりする心配もありませんよ。

3. 1の鶏ささみを食べやすい大きさに手で裂く。容器に残った蒸し汁に(B)を混ぜ合わせてタレを作る。

4. 器にそうめんを盛り、お好みで刻みネギとミニトマトなどをトッピングする。裂いた鶏ささみをのせ、合わせたタレをかける。
そうめんとタレをよ~く混ぜて

即席ダレは蒸し汁で鶏の美味しさが入り、ピリッと辛い刺激と爽やかな酸味もあって、そうめんがモリモリいけますよ。そうめんとタレをよ~く混ぜて食べてください。
今回、お野菜はミニトマトとネギを添えていますが、水菜や茹でたもやし、きゅうりなどでも美味しいです。調味料は、はちみつがなければ砂糖で、辛いのが苦手な方はラー油を減らして、その分ごま油を増やしてもOKですよ。
甘酸っぱ~い香味ダレの「油淋鶏風そうめん」もヤミツキになる美味しさです。
作った人:Yuu

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。2015年1月に開設したブログは多くの女性達の支持を集める。無理なく続けられ、かつ身近な食材や調味料を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない男子が好きそうなレシピを日々考案。『Yuuの今日からおかずじょうず』(オレンジページ)、『Yuuのラクうまよくばりキッチン』(扶桑社)など著書多数。」
- ブログ:作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~
- X:@innocence_yuu
- Instagram:@yuuyuu514
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


