カレーの国があったらな……って子どもの頃思っていましたよね?
そんなアナタに朗報、カレーの国は日本の、東京の、足立区にある!
ほ~~~ら~~!
その名も「カレーランド」。
オオカミも住んでるでっ!
チラっ
では、さっそく夢の王国へ……。
一歩入ると、ここは、まさにカレーの国だ~。
ずら~っと並ぶのは、全国から集めたレトルトカレー。全国に約3000種あると言われているレトルトカレーのなかの、650種くらいがここに集まっているんだとか。
(撮影時は、移転したてで、450種ほどでした。でも、すごい)
こんな夢の「カレーランド」を営んでいるのが、この素敵なおふたり。猪俣夫妻です。
今回は、奥様でありマネージャーの早苗さんにお話を伺いました。
そもそもなぜこんなお店を開いたのかといえば、カレー大好きなおふたりが、たまたま友人にお土産でレトルトカレーをもらったことがきっかけだったそう。
それまではスーパーのレトルトカレーしか食べたことがなかったんですが、こんなにおいしいレトルトカレーがあるのか、と衝撃で。調べると、全国にたくさんレトルトカレーがあって。色々とお取り寄せをしてみたんですが、口コミの『おいしい』は信用できない。だから、全部自分で食べて、本当においしいレトルトカレーだけを集めたお店を作ろうと思ったんです。(早苗さん)
というわけで、ここにあるカレーは全て実食済。年に1度は、おふたりで新たなカレーを探す旅に出るそうです。さらに、一つひとつの辛さや味の特徴を覚えていて、お客さんに「このカレーどんな味?」と聞かれると、即答されていました。
ちなみに、早苗さんの一番好きなカレーは、このほしいもカレー。
好きすぎて、特設コーナーを作っていて、食べ終えた箱の干しイモのキャラを切り抜いて、飾ってありました。あふれ出る、ほしいもカレーへの愛。
そして、お客さんに好評なのは、このオリジナルのレトルトカレー。
レトルトカレーマニアのご夫婦が生み出したカレーは、ひき肉とかたまり肉、両方入っているので、どこをどう食べても肉があるという、素晴らしいカレーです!
お・い・し・そ~う! とはいえ、明らかにおいしそうなカレーを食べるなんてメシ通じゃない!
今回は、厳選されたレトルトカレーのなかでも、珍しいカレーを3つ選んでもらいました!
築地 ふぐカレー
これ、見たときに思いましたよね。「もったいない」って。
しかも、本当に築地のとれたてのふぐを、カレーにしているというから、ますますもったいない。カレーって、全ての風味を消してカレー味になるってイメージじゃないですか。でも、早苗さんいわく、「しっかり、ふぐの味がする」というのです。
実は早苗さん、フグの本場・下関でふぐのカレーを探したそうなのですが、おいしいものに出会えず、がっかりしていたそう。そんなとき、たまたまお店にこのフグカレーの製造者の方が(個人的に)来ていて、たまたまその人の鞄にこのカレーが入っていたんですって!
たまたまが2回続けばそれは運命(BY.高校の同級生の吉田さんの名言)
食べたらおいしかったので、こりゃもうお店に出すしかない、と。
そんなフグカレー。さっそくいただきました!
見た目は普通なのですが、袋を開けた瞬間から、確かにフグの香りが漂ってる~!
カレー自体がもちろんおいしく、その味に負けないぐらいフグの味が濃い! そしてお互いに邪魔していません。
ふぐとカレーのマリアージュ! これはぜひ食べてほしい。
華貴婦人 ピンク華麗
もうね、これはね、見てっっ!
ピンクだから!
食べ物の色とは思えないほどのピンク!
でも、安心してください、絵の具じゃないですよ。着色料なども使用せず、ビーツでこの鮮やかなピンクになっているんだとか。
と、言われてもちょっと怖いですが、いただきました。
かわいい見かけによらず味はしっかりスパイシー。
カレーとして、完成されたおいしさです。大きめの鶏肉が入っていて、これも合う! 何事も見た目で判断しちゃいけない、そんなことを学ばせてくれる味です。
和歌山小南農園のみかんカレー
数あるレトルトカレーのなかで、意外と多いのは果物が入ったカレー。まあ、カレーの隠し味に使ったりするしね。でも、これは全然かくれてないんですよ。「素材の味がしっかり残っている」というんですよ。
ていうか、見た目も、めっちゃみかんなんですけど~!
みかんは好きです。冬場手が黄色くなるまで食べます。カレーももちろん大好きです。でもでも、好きなもの2つ合わさったらいいってもんじゃないよね?
と、思いつつも、実食。
あ、れ、おいしい。確かに、みかんがしっかり主張しています。プチプチしております。それが、このカレーのスパイシーさに合うんです! カレーもみかんジュースで煮込んでいるからなのか、味に一体感があります。
今回はカレーの奥深さと器の広さを実感。そしてわたし、完全にご当地レトルトカレーのことをなめていました。「とりあえずカレーにしとけばそれなりの味になるでしょ」くらいのもんだと思っていましたが全然違った。
地元の名品の特徴をいかしたカレー作りにこだわって、「カレー」としておいしく食べられることをきちんと追求されてるんですよ。
次から、旅行に行ったら、ご当地カレーをチェックします。そして、旅行に行けないときは、カレーランドでご当地カレーを買おうっと。
お店情報
カレーランド
住所:東京都足立区保木間2-2-8
電話番号:03-5856-7739
営業時間:11:00~19:00
定休日:月~水曜日
ウェブサイト:https://curryland.theshop.jp/