こんにちは! 管理栄養士の北嶋佳奈です。
筋トレにハマっている私がご紹介する、極力手間をかけずに美味しい、体作りお助けレシピ「管理栄養士のボディメイクめし」。今日は、ボディメイクの味方、オートミールを使ったフライパンピザをご紹介します。生地をこねる、発酵させる、伸ばすといった手間はなし。フライパンで気軽に作れますよ。
ピザにのせる具材はお好みでOKですが、チーズやソーセージ、サラミなどはどうしても脂質が高くなりがち。そこで、たとえば脂質の高いソーセージは細かく切って、味を感じやすくしながらも量を抑えるようにしたり、何か脂質が高い具材を使ったら、他の具材は低脂質のものを選んだりして調節しましょう。ここでは、脂質が低いカッテージチーズを使いました。
オートミールには主に、粒の大きいトラディショナルタイプ(左、ロールドオーツともいいます)と、粒の細かいインスタントタイプ(右)があり、今回はインスタントタイプを使いました。パンやピザなど生地を作るときは、より粉に近い細かいタイプのオートミールを使っています。
北嶋佳奈の「オートミールフライパンピザ」
【材料】(26cmのフライパン1枚分)
- オートミール 50g
- 水 100ml
- ソーセージ 2本(40g)
- 冷凍ブロッコリー(解凍する) 2かけ(解凍後30g)
- オリーブオイル 小さじ1/2(2g)
- カッテージチーズ 20g
- トマトケチャップ 大さじ2(30g)
(A)
- オリーブオイル 小さじ1(4g)
- ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
- 塩 ふたつまみ
1人分のタンパク質、炭水化物、エネルギー
タンパク質 15.8g
炭水化物 47.3g
エネルギー 422kcal
※出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)
作り方
1. ボウルに水を入れ、オートミールを浸す。10分ほどおいてふやかしたら、(A)を加えて混ぜる。
2. ソーセージは5mm厚さに切る。ブロッコリーは小さくほぐす。
3. フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、フライパンを傾けて油がスッと流れるようになったら、1をスプーンで7~8mmの厚さに広げる。
4. フタをして、弱火で3分ほど焼く。表面が乾いてきたらトマトケチャップをぬり、ソーセージ、ブロッコリー、カッテージチーズをのせる。
5. 再びフタをして、弱火でさらに3~5分焼いて完成。器に盛りつける。
もっちり系で食べ応えあり!
オートミールを使った生地はもっちり系の食感で、見ため以上に食べ応えがあります。オートミールの香ばしさも感じられて食べ飽きませんよ。
具材は、海老やサラダチキンなど低脂質なものもおすすめ。その分、チーズはいつものピザ用チーズにしてもいいですね。いろいろなアレンジを楽しんでください。