乾燥や発芽とはサヨナラ!余ったにんにくで作る「にんにく肉みそ」がごはんや炒め物、パンなど何でも合う!

ごはん同盟のしらいのりこさんが自分史上最強のごはんのお供という、「にんにく肉みそ」を紹介くださいます。砕いたミックスナッツを加えることで、深みのあるコクがプラスされ、ごはんが進むこと間違いなし。アレンジの汎用(はんよう)性も抜群です!

皆さま、こんにちは。ごはん同盟のしらいのりこです。

にんにくって、1個買っても使うのは1片くらいで、保存しているうちにカラッカラに乾燥したり、ニョキニョキと発芽したりで、あぁ、使い時を逃してしまった……、となったことはありませんか?

今回は、そんな余らせがちなにんにくを、一度に4片使うパンチの効いた「にんにく肉みそ」をご紹介します。

シンプルに作ってもおいしいのですが、このレシピではナッツも入れて深みのあるコクをさらに追加しています!

いろいろなごはんのお供を作ってきましたが、にんにく肉みそは炒めていると、「なんかいい匂いがするんだけど……」とわらわらと家族まで集まってくる、私史上最強のごはんのお供のひとつです。

さぁ、作っていきますよ~!

にんにく肉みその作り方

材料(作りやすい分量)

豚ひき肉……200g

にんにく……4~5片(正味50g)

ミックスナッツ(無塩)……50g

ごま油……大さじ1

 

[A]

合わせみそ……大さじ4

砂糖……大さじ2

酒……大さじ2

しょうゆ……小さじ1

水……30ml

 

乾燥赤唐辛子(輪切り)……小さじ1/2 ※お好みで分量は調整

 

豚ひき肉は、豚バラ肉をたたいて使っても(ゴロゴロとした、不ぞろいな食感が楽しいです)。あっさりとした味わいをお好みの場合は、鶏ひき肉に変更してもOK。

みそは合わせみそを使いましたが、麦みそでもおいしくできます(その場合は甘みが引き立つ仕上がりに)。

また、ミックスナッツの代わりに白いりごまでもOK(香ばしさが増します)。

【1】にんにくの皮をむきます(このときに縦半分に切ってからむくと、丸ごとの状態よりも簡単にむけます)

【2】にんにくを半分に割り、芽を取ります。

にんにくの芽は食べても問題ないのですが、アクが強いのと焦げやすいため、風味よく仕上げるためにも取りましょう。

【3】芽を取り終わったら、にんにくを粗めのみじん切りにします(ちなみに、指についたにんにく臭は、ぬれた手でステンレス製のものにさわると軽減されますよ)。

あれば、フードプロセッサーなどを使うと、みじん切りがラクです。

【4】今回のポイントとなる、ミックスナッツも包丁で粗めのみじん切りにします。

【5】フライパンにごま油、にんにくを入れて弱火で熱します。

【6】にんにくの香りがたって少し色づいてきたら、火加減を中火にし、ミックスナッツと乾燥赤唐辛子を入れて炒めます。

【7】ミックスナッツの香ばしい匂いがしたら、豚ひき肉を入れます。

【8】豚ひき肉の色が変わったら、[A]をすべて入れます。

【9】グツグツと水気を飛ばすように、炒め煮にします。

【10】水気がほぼなくなったら完成! 煮込み時間は5分もかかりません。

にんにく肉みそは、清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で4~5日保存可能です。

アレンジレシピ

にんにく肉みそごはんのサラダ菜巻き

まずは白いごはんに、お好みの分量のにんにく肉みそを混ぜてみましょう。そして、サラダ菜やレタスなど、お好みの葉物野菜でくるんで。もう、濃厚なにんにく肉みそのコクと、サラダ菜のほんのりとした甘みと相まって、たまらないおいしさ。さらにコクが欲しいときは、小さなブロック状にカットしたプロセスチーズやクリームチーズを加えても。巻いて食べる楽しさがあるため、おもてなし料理にもオススメです。

超簡単ホイコーロー風炒め

フライパンでキャベツとたまねぎを炒めて、最後にお好みの分量のにんにく肉みそを混ぜるとホイコーロー風に変身! お肉だけだとちょっと罪悪感があるので、野菜も一緒に取りたいという人にピッタリ。このままラーメンのトッピングにしてもおいしいですよ。

にんにく肉みそチーズトースト

食パンにお好みの分量のにんにく肉みそとピザ用チーズをのせて、トースターや魚焼きグリルで焼いてもおいしいです(あれば、仕上げに彩りでドライパセリをふりかけても)。カリッと焼き上がったトーストに、ピザ用チーズのモチッとした食感とクリーミーさ、そこに溶け込んだにんにく肉みそのゴロッとした食感と濃厚なコクが……。もう、これは永遠にリピートできる!

 

他にもじゃじゃ麺や坦々麺のトッピング、あとはポテサラに混ぜたり、意外なところだとおみそ汁に入れたりしてもおいしいです。想像を超えた汎用性の高さが、このにんにく肉みその特徴でもあります。

皆さんも、新しい組み合わせを見つけたらコメント欄でぜひ教えてください!

書いた人:しらいのりこ

 

新潟県出身、お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチとともにごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活動中。 美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案でTV、雑誌などのメディアを中心に活動中。 著書に『パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50』『しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101』『ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!』など。

トップに戻る