こんにちは、高円寺メタルめしのヤスナリオです。
今回は寒い冬にオススメのスープスパゲティをご紹介します。
自然な甘みが美味しいコーンクリーム缶にみそ、鮭フレークを合わせた、僕の故郷の北海道をちょっぴり感じる一皿。電子レンジで作るみそコーンスープに、茹でたスパゲティを加えるだけで作れます。レンジとコンロのダブル使いで、10分もかからずに完成。包丁もまな板も出番なしですよ。
スパゲティは細めのものがオススメ。あっさりしたスープスパゲティに合い、コーン、鮭フレークともよく絡みますよ。スパゲティと一緒に茹でた冷凍ブロッコリーも入れちゃいましょう。
ヤスナリオの「コーンクリーム缶と鮭フレークのみそスープスパゲティ」
材料:1人分
- スパゲティ(今回は1.4mmのもの) 100g
- コーンクリーム缶 1缶(約200g)
- みそ 小さじ1
- 水 100ml+500ml
- 冷凍ブロッコリー 4個くらい
- 鮭フレーク、粗びき黒こしょう 適量
- バター お好みで適量
作り方
1. まずはスープ作りから。電子レンジで加熱できる深めの器に、コーンクリーム缶、水100ml、みそを入れてよく混ぜる。
2. 1にラップをかけ、電子レンジ(600w)で4~5分加熱して温める。
3. フライパンに水500mlを入れ沸騰させたら、スパゲティを入れ、くっつかないよう時々混ぜながら、パッケージに書いてある規定の時間茹でる。茹で上がる2分前くらいでブロッコリーを冷凍のまま加えて一緒に茹で、まとめてザルにあげる。
4. 2に茹でたスパゲティを加えて軽く混ぜ、
茹でたブロッコリーをのせ、鮭フレークを散らし、粗びき黒こしょうをふる。お好みでバターを加える。
粗びき黒こしょうはたっぷりと!
粗びき黒こしょうをたっぷりふって、バターを加えて濃厚にして食べるのがヤスナリオ流。みその風味がコーンの甘味をよく引き立てて、コーンの粒もスパゲティにしっかり絡んで美味しいですよ。
より濃厚なスープがお好みの方は、スープに入れる水を牛乳に代えてもOKです。鮭フレークの代わりにツナ缶をトッピングしてもいいですね。EAT FAST! EAT HARD! YES! METAL MESHI!
作った人:ヤスナリオ
東京・高円寺の飲食店「高円寺メタルめし」のマスター。シンプルでカンタンな料理レシピをWEB、雑誌等で連載中。著書に『極ラクめし』(グラフィック社)、『メタルめし!』(DU BOOKS)。1972年生まれ。北海道札幌市出身。
- ホームページ:高円寺メタルめし
- blog:高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ
- X:高円寺メタルめし / ヤスナリオ(@yasunario)
企画協力:フーディストノート
“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp