2016-06-24から1日間の記事一覧

学生さんのリクエストした料理が増えていった店「つくしのこ」で常連メニューを味わう

お店の料理を、常連さんならではの頼み方で注文できたとき、その店の仲間入りをしたのだとうれしくなる、メシ通レポーターの裸電球です。 今回ご紹介するお店は、北海道大学の学生さんたちが暮らす界隈、地下鉄・北18条駅の近くにお店を構える「つくしのこ」…

【閉店】ロングセラーだけど新しい?福岡の“冷やし麺”と言えば「ちんめん」ったい!

5月上旬あたりから、飲食店の店頭で目につくようになった「○○はじめました」の文字に、ちょっぴり小躍りしてしまう今日この頃。「冷やし中華」に「かき氷」…いいですね。 しかし、ここで我々福岡っ子が頭に思い浮かべるべきは、「ひやしちんめん」。それは、…

ラーメン激戦地・中野区で評判の油そば「六伍郎」。元お笑い芸人の店主が語る“人生の第2ラウンド”

芸能人が飲食店を出すケースは数あれど、閉店しまうことも多いのでは。中には名前を貸すだけで、自分はほとんどそのお店に関わっていないなんてケースも多々あるのだとか。 そんな中、お笑い芸人を引退した人物が“生業として”本気で営むラーメン店が一部のラ…

特A米や白いごはんを食べ比べ! 恵比寿「米福」で至福の炊き立てごはん体験

「最高の白いごはん」を腹一杯食べたい 炭水化物抜きダイエットがすっかり身に付いて久しい。でも、本当は毎日白いごはんを腹一杯食べたい!! それが多くの人の本音ではないでしょうか? 本日ご紹介するのは、そんな白いごはんが主役のお店です。その名も「…

トップに戻る