わさびマヨソースでザ・酒の肴!
ヘルシーな鶏むね肉、焼いたりゆでたりするのはちょっと、めんどくさい……。 そんな時はレンジを使って蒸し感覚でチンしてしまいます!
気になる人はめっちゃ気になる鶏肉の臭みも、ねぎと生姜の力でうまい風味に。 わさびマヨソースをつけて食べたら、もうピリッとまろやかな大人の味! ザ・酒の肴って感じで食もお酒も進むこと間違いなし。カイワレ大根を巻いて食べると、これがまたお酒が進むんですわ!
かめきちパパの「レンジで蒸し鶏 わさびマヨソース」
【材料】(2人分)
- 鶏むね肉 1枚(240g)
- 白ねぎ 1/4本
- 生姜 1片
- 酒 大さじ3
- カイワレ大根、ミニトマト 各適量 (A)
- マヨネーズ 大さじ4
- ワサビ(チューブ) 小さじ2
- レモン汁 小さじ2
作り方
1. 鶏むね肉はフォークでところどころ突き刺します。白ねぎは縦半分に切り横に3等分に切り、生姜は薄切りにします。
2. 耐熱皿に半分の量のネギ、生姜を並べておいてその上に鶏肉を置きます。残りのねぎ、生姜をのせ酒をふりかけたら、ラップをして600wのレンジで8分ほど過熱。中まで火を通します。
3. 鶏肉の粗熱が取れたら1㎝幅に切りカイワレ大根、ミニトマトと一緒に器に盛ったら、よく混ぜ合わせた(A)をつけていただきます。
日本酒でもええんですが、でもここは白ワインで!
加熱した鶏むね肉は、竹串をさして透明の液が出たら中まで火が通ってるサインですよ。日本酒には当然合いますが「辛口の白ワイン」でキリッと食べるのが飲兵衛としては絶対におすすめです!
※この記事は2017年1月の情報です。
作った人:かめきちパパ
調理師免許と食育アドバイザーをもつ主夫。うるさいお姫様2名と「お弁当・命!」の嫁さんとの4人暮らし。ご飯のおかずからお酒の肴まで和・洋・中なんでも作ります。「楽しく作って、楽しく食べる」そんな楽ウマ料理を楽しんでいます。
- ブログ:SAKE TO RYOURI
企画協力:フーディストノート
“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp