みなさん、こんにちは。メシ通レポーターのsenaです。
今回は大阪・日本橋にある「唐揚兄弟」さんを取材してきました。
前から気になっていたこの店構え。なんだか屋台のようにも見えます。
それではさっそく店内へ入ってみましょう。
こんにちは~。
店内は、コンクリート打ちっぱなしが良い味を出している、アットホームな雰囲気。
店長の島さんにお話しをうかがいました。
──「唐揚兄弟」の名前の由来は?
「東京にいる仲間が関係しているんです。よく、食べ歩きなんかもしていて、その仲間とグループ名みたいなものを付けていて……それが『唐揚兄弟』です」
なるほど、なるほど。
私も学生の頃から仲の良いメンバーには、グループ名のような呼び名が付いていたりします。
──「唐揚兄弟」集まろう~ってな、感じですね。
「そうですね。そのメンバーのひとりが、誰が見ても唐揚げ好きやろっていう顔をしているので、使わしてもらってるんです」
確かに気になっていた、こちら。
あちこちにいらっしゃる。
この方も「唐揚兄弟」のメンバーなんですね。
「唐揚兄弟」というぐらいなので、もちろん店長の島さんの唐揚愛は計り知れないようで。
こちらが店長の島さん。
素材の産地もこだわってらっしゃるのですが、何よりも漬け込むタレにこだわっているようです。
岡山の備前醤油を使用していて、備前醤油最後の蔵から直送してもらっているそうです。
ベースのつけダレは塩麹と備前醤油で作っています。
しかもその醤油の蔵に特別にお願いし、にんにく醤油を作ってもらっているそうです。
▲「唐揚兄弟」の盛り合わせ(1,080円)※持ち帰り料金は1,000円
もも肉、胸肉、そして手羽先です。
手羽先は、赤玉ポートワインを使用しているそうで、味わい深い……。
お肉、ぷりぷりで美味しい~!
にんにくを直接使っているわけではないので、
にんにく臭はせず、でもしっかり風味は付いている感じ。
お酒が進むやつや。
唐揚げを食べていたら、やっぱり飲みたくなってきたので、島さんおすすめの果実酢で作ったしそチューハイ(378円)を注文しました。
真昼間から、いただきます!
色が綺麗……。
唐揚げにめっちゃ合う。
間違いないよねこれ。
果実酢は自家製で、
いろんな種類があります。
果実酢を使っているので健康にも良さそうだし、しそは季節ものなので、おすすめです。
ここにいるとお酒が進む理由が
もうひとつ。
ハイボールを注文すると、サイコロゲームができます!
当たりが出たら、一杯無料。
ハズレだと、メガサイズのハイボール!
このゲーム、お店全体が盛り上がるようで……
特別に島さんお手製の新しいゲームを
見せてもらいました。
スマートボール!
「今日ぐらいから初お目見えかな」
と島さん。
「唐揚兄弟」、唐揚げが美味し過ぎて
お酒も進むし、
ゲームも用意されているので、
更にお店が盛り上がり
お祭り気分でお酒が進む。
これは飲み過ぎに注意ですね。
ちなみに、お持ち帰りもありますよ。
お店情報
唐揚兄弟
住所:大阪府大阪市浪速区日本橋5-2-18 日東住宅3号館102号
電話番号:06-6636-1601
営業時間:12:00~15:00、17:30~23:00(LO 22:00)
定休日:日曜日
ウェブサイト:https://www.karaage-bros.jp/
※金額はすべて消費税込です。
※本記事は、2016年6月14日に取材しています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。