
こんにちは、高円寺メタルめしのヤスナリオです。
身近な食材であっという間に作れるドライカレーのスピードレシピシリーズ。
今回は「ツナとしめじのドライカレー」をご紹介します。
ツナ缶、しめじ、玉ねぎを炒めたら、カレー粉、中濃ソース、トマトケチャップを混ぜるだけ。しめじさえ買えば、あとは常備してある材料で手軽に作れますよ。煮込まずに炒めるだけでパパッと作れるので、ちょっと時間がないときのお店のまかないでもよく登場します。
ご飯がなければ、食パンにのっけてピザ用チーズをちらしてドライカレートーストにしたり、そのままおつまみやおかずにしたり、どうやって食べてもウマいやつです!
ツナとしめじのドライカレー
【材料】1人分
- しめじ 1パック(100g)
- 玉ねぎ 1/4個
- ツナ缶(オイル漬けタイプ) 1缶
- カレー粉 小さじ1
- 中濃ソース(またはとんかつソース) 大さじ1
- トマトケチャップ 小さじ1
- サラダ油 小さじ1
- 温かいご飯 1人分
- 粗びき黒こしょう、一味唐辛子、乾燥パセリ 適量
- 目玉焼き お好みで
作り方
1. しめじは石突きを切り落としてほぐす。玉ねぎはくし切りにする。

2. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、しめじ、玉ねぎ、ツナ(オイルごと)を入れ、

しめじと玉ねぎがしんなりするまで3、4分炒める。

3. カレー粉、中濃ソース、トマトケチャップを加え、

汁気が少なくなるまで、さらに1~2分炒める。

4. 器にご飯を盛り、3、お好みで目玉焼きをのせ、粗びき黒こしょう、一味唐辛子、乾燥パセリをかける。
目玉焼きでボリュームアップ!

スパイシーなカレー粉がしめじの香りと食感、ツナのうま味、そして、玉ねぎの甘みを引き立てる! ご飯との相性バッチリ、スプーンもどんどんすすみます。

目玉焼きをトッピングして、黄身を崩しながらいただくのがヤスナリオ流です。

目玉焼きは、野菜を炒める前に焼いておくといいですね。ちなみに、目玉焼きはフタをせずにやや弱めの中火でじっくり焼くようにしています。こうすると、黄身が鮮やかに仕上がりますよ。
しいたけやえのき茸を加えても美味しいですし、食べるときに粉チーズをトッピングしてもOK。まずは一度、作ってみてください。EAT FAST! EAT HARD! YES! METAL MESHI!
作った人:ヤスナリオ

東京・高円寺の飲食店「高円寺メタルめし」のマスター。シンプルでカンタンな料理レシピをWEB、雑誌等で連載中。著書に『極ラクめし』(グラフィック社)、『メタルめし!』(DU BOOKS)。1972年生まれ。北海道札幌市出身。
- ホームページ:高円寺メタルめし
- blog:高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ
- X:高円寺メタルめし / ヤスナリオ(@yasunario)
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


