2015-09-18から1日間の記事一覧

気分は高級料亭!? 自宅で作れる氷の器に刺身を盛って「うまそう度」30%UP!

みなさんもテレビや雑誌で一度は見かけたことがあるハズです。それは料亭や高級旅館で供されるお刺身を盛るあの氷の器。 清涼感溢れる氷の器にお刺身を盛りつけたらそれだけでおいしそうじゃありませんか? あの氷の器、実は自宅で誰でも作ることができます。…

地方農家応援ウェブサービスの好例「りんご侍」が生産者に信頼される理由

りんごのおいしい季節がやってきますな。 おいしいだけでなく健康にもよろしいりんごなので、できるだけいいものを食べたい。信頼できるものを買いたい。できれば家に届けてほしい。 で、ここでちょっと注目なのが青森をメインとしたりんご専門サイトがある…

「ペヤングソースやきそば」をスーパーの生麺で再現できるか【料理解析】

私「あのォ、『メシ通』の編集部さんからリクエストありまして」 妻「はい?」 私「スーパーで普通に売ってる焼きそばの蒸し麺で、ペヤングのソースやきそばの〈あの味〉を再現してくれないかと……」 妻「ヤダ!」 私「そこをなんとか!」 妻「ヤダヤダ! 私…

【燻し飯】一番ウメェ燻製はどいつだ? カニカニ・パニック編

~前回までのあらすじ~ 時は西暦2015年。食の道を極めんとする一人の男がいた。 燻 煙太郎(いぶし けむたろう)である。 あらゆる食材を燻し、食材の新たな魅力を引き出す燻煙太郎。 煙の秘術を追求する燻煙太郎の前に立ちはだかる、数多の食材(ライバル…

トップに戻る