【月間ランキング】2017年8月~「ヨーグルトコーヒー」や「クラフトビール風に化けさせる裏ワザ」などが話題に

『メシ通』8月の人気記事ランキングです!見逃した記事はありませんか?ぜひ読んでみてね~。

f:id:mesitsu:20171109172408j:plain

みなさんこんにちは、メシ通編集部です。
猛暑予想の中、ふたを開けて見れば曇りや雨の日が多かった8月。みなさまお変わりありませんか? さっそくですが、これさえ読めば『メシ通』で話題になった記事が分かる、2017年8月のランキングです!

8月もいろいろなストーリーがありました。みなさんの、心の琴線に最も触れた記事はどれだったでしょうか。
では、さっそく一緒に振り返ってみましょう。

※集計期間:2017年7月21日~2017年8月20日に公開した記事が対象
※基準:各ソーシャルメディアのカウント数へ独自の重み付けを行い集計

 

 1位:ベトナムで大流行中の「ヨーグルトコーヒー」は先入観を打ち砕かれるうまさ【ブームの予感】

f:id:mesitsu:20170904134942j:plain

f:id:mesitsu:20170904134955j:plain

ベトナムコーヒーと言えばコンデンスミルクの入ったものを思い浮かべますが、ベトナムで流行しているのがヨーグルトを使ったコーヒーなのだそう。ヨーグルトの酸味と練乳の甘さがコーヒーと混ざるとどんな味になるのか、ぜひ試してみて!

www.hotpepper.jp

 

2位:100円台の手頃なビールを「クラフトビール風」に化けさせる裏ワザ【BEER HACK】

f:id:mesitsu:20170904135203j:plain

f:id:mesitsu:20170904135217j:plain

ちまたで話題のクラフトビールですが、ちょっといいお値段してしまう……。だったら自分で作ってみようということで始まった企画。フルーツやスパイスを使い、フレーバーを投入。いろいろ試して出したおいしいフレーバーはどれだったのでしょうか。

www.hotpepper.jp

 

3位:大阪人にとって「551蓬莱の豚まん」はいったい何なのか【ナニワ定番研究】

f:id:mesitsu:20170904135711j:plain

f:id:mesitsu:20170904135728j:plain

関西の方々のソウルフードと言っても過言ではない「551蓬莱の豚まん」。程よい大きさでジュージーなあんを包む皮はほんのり甘く、カラシをつけて食べるのが定番。各お店で手包みし蒸し上げられる「豚まん」の味へのこだわりを、スズキナオさんが探ります。

www.hotpepper.jp

 

4位:出世魚のようなお店。立石バーガーはモッチーピザをへて「立石バーガー&モッチーピザ」になった【別視点ガイド】

f:id:mesitsu:20170904135841j:plain

東京の下町・葛飾に日々進化を続けるお店があるという。ハンバーガー屋さんだったかと思えば、ある日突然ピザ屋さんになったり、何がなんだか謎が多すぎます。現在はどうなっているのか、こちらのレポートをチェック!

www.hotpepper.jp

 

5位:達人バーテンダーに聞く「おいしいレモンサワーを作るための黄金比率」とは?

f:id:mesitsu:20170904140016j:plain

居酒屋さんでよく飲まれている「レモンサワー」。最近では、自作して楽しむ方が増えているんだそうです。「レモンサワー」をおいしく作るコツを研究しているバーテンダーさんにベストな比率を教えもらいました。今夜、一杯いかがですか?

www.hotpepper.jp

 

6位:【閉店】あのCoCo壱番屋がラーメン屋さんをはじめていた!【カレーらーめん】

f:id:mesitsu:20170904140610j:plain

カレーライスで有名なCoCo壱番屋が、ラーメン屋さんをはじめたという情報をもとに、東京で唯一となる「麺屋ここいち」を訪れました。ココイチが作ったラーメン屋さんですから看板メニューは「カレーらーめん」。んー、これは食べるしかない!

www.hotpepper.jp

 

7位:【マンガ】オムレツを完璧に焼く方法を研究してみた【料理ハック】

f:id:mesitsu:20170904140806p:plain

レストランで食べたふわふわトロトロのオムレツ。家族に食べさせてあげようと、自宅で再現すべくチャレンジしたのですが……。失敗に失敗を重ね、たどり着いた「ふわトロオムレツを完璧に焼く方法」は必見です。

www.hotpepper.jp

 

8位:あの名酒場「コグマヤ」が大衆焼肉店をオープン。名物の絶品ジンギスカンは250円!【池袋

f:id:mesitsu:20170904140856j:plain

東京・中野にある「大衆酒場コグマヤ」が、池袋に新形態のお店をオープン。それが「大衆焼肉コグマヤ」。メニューを見て驚くのがそのお値段! 焼肉なのに安すぎないですか? もちろん味も間違いないので、大衆的な雰囲気を味わいに行ってみてください。

www.hotpepper.jp

 

9位:菅本裕子(元HKT48)がアイドルからモテクリエイターに華麗に変身できた理由

f:id:mesitsu:20170904141016j:plain

“ゆうこす”の愛称で親しまれている菅本裕子さん。HKT48での活動後、現在はSNSなどを使い「モテクリエイター」として活動されています。そんな彼女に「モテ弁当」を作ってもらいつつ、「モテクリエイター」について聞いてみました。

www.hotpepper.jp

 

10位:宝船温泉の旅館の若女将はアイドル「AH(嗚呼)」の現役メンバーだった【滋賀

f:id:mesitsu:20170904141202j:plain

滋賀県・宝船温泉の若女将はアイドル!? そう、彼女はお父さんが営む温泉旅館で若女将として働きながら、アイドルグループ「AH(嗚呼)」の活動もしているんです。ライブに温泉旅館、若女将のおもてなし力を見てみましょう。

www.hotpepper.jp

 

編集部おすすめ記事

さて、ここからは、残念ながらランキングには入らなかったけど、これはぜひ読んで欲しい! というメシ通編集部おすすめ記事10選です。

 

映画『君の膵臓を食べたい』で主演を務めた、現役高校生女優・浜辺美波さん。地方ロケで出合った、お気に入りの食べもとは?

www.hotpepper.jp

 

名古屋の居酒屋さん「住吉町 もくらん」に、斬新すぎる「〆の麺」が登場。インスタ映えを狙っているということですが……。

www.hotpepper.jp

 

ご飯を炊くのも、カレーを作るのも電子レンジだけ! カレーをじっくり煮込む手間もいらないので、今すぐ食べたい時にぴったり!

www.hotpepper.jp

 

「日本箸文化協会」運営委員長、中道久次さんにマナー違反とされる箸の使い方「きらい箸」について解説いただきました。勉強になるなぁ。

www.hotpepper.jp

 

喫茶店のモーニングサービス、発祥の地はなんと広島でそのお店も営業を続けているのです。モーニングサービスの原形も再現していただきました。

www.hotpepper.jp

 

デカ盛り食堂として知られる、静岡の「光玉母食堂」。“イベリコ豚使用 約450グラム”に引かれ「とんてき定食」を注文。ド迫力のボリュームに驚きです。

www.hotpepper.jp

 

海外セレブの間でもはやっているという「バターコーヒー」。朝食代わりに飲むだけで、いいことがあるようです。そんな「バターコーヒー」専門店をレポート。

www.hotpepper.jp

 

スーパーでお安く入手したサーモンをメインにしたココナッツカレーの作り方をご紹介します。本格的なのにスパイスは2種類だけという手軽さです。

www.hotpepper.jp

 

あると便利な缶詰を使った冷たい麺レシピ。今回は、さばの水煮缶を使った、担々うどん。お好みの香味野菜をトッピングして召し上がれ。

www.hotpepper.jp

 

醤油ダレのうま味がハンパない、新潟「ラーメンつり吉」の醤油ラーメン。その醤油ダレは25年継ぎ足しながら使われている秘伝のタレなのです。

www.hotpepper.jp

 

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
『メシ通』は、これからもいろいろなグルメ情報をお届けしていきますのでご期待ください。
また、「こんな企画やって!」「このお店取材して欲しい」「あそこ面白いから行ってみて!」など、ネタのご提供・たれこみはいつでもウェルカムですので、下記のTwitterやFacebookページにぜひお寄せください。
あなたの情報が記事になるかもしれません!

 

twitter.com

www.facebook.com

www.instagram.com

 

すっかり過ごしやすい気温になり、そろそろ秋モード。風邪などひかないようご自愛ください。ではまた、来月の「月間ランキング」をお楽しみに!

 

書いた人:メシ通編集部

メシ通編集部

メシ通編集部です。

過去記事も読む

トップに戻る