2015-11-05から1日間の記事一覧

出汁(だし)のロマン

「出汁(だし)」。 それは男子のロマンをいつだってかき立てる。 出汁という概念を知ったのは、小学4年生の頃だった。 母が味噌汁を作る際に、鰹節をお湯に投入しているその様子を訝しみ、「なんでそんなことするの?」と尋ねた。母の口から「この鰹節から…

まっすぐ帰宅を試みるも、深夜食堂の魅惑に秒速で負ける「お食事処 高嶋」

誘蛾灯がごとく飲ん兵衛を集める深夜食堂 メシ通読者の皆さん、こんばんはー! ライターの川上です! 突然ですが、いま酔っていまーす!げへへ。 写真は出町柳の商店街。近くのお店で仕事の愚痴を言い合ってたら、見事、終電もとうに過ぎた時間になりました…

【コーヒーを通っぽく表現する|ケニア編】酸の三段活用を覚えよう

サードウェーブの隆盛で盛り上がっているコーヒー業界。 今年の3月、清澄白河にサードウェーブの旗手『ブルーボトル・コーヒー』の日本1号店がオープンしたときには大行列が出来て話題になりました。他人ごとのように書きましたが筆者もその中にいた一人。 …

山梨で話題のほったらかし温泉で日の出を拝んでから食べる絶品朝メシ

朝食に特化したお店って、あまり見かけないですよね。温泉施設の中の飲食店ともなれば、早朝からオープンしているところはかなり限られてきます。 あと、温浴施設の食事って一般的なメニューが多い印象、ありませんか? 温泉好きを名乗るならばまず行くであ…

トップに戻る