2018-01-23から1日間の記事一覧

特産品「里芋」を練りこんだ「さといも麺」、新潟県五泉市の「日の出食堂」

新潟県五泉市に、名産の里芋を使ったちょっと変わった一品がありました。「日の出食堂」の「みそもやしラーメン」、見た目は昔ながらのみそラーメンですが、注目すべきは「さといも麺」なのです。ツルツルもちもちがクセになるこの麺で、看板メニュー「クリ…

【遅夜おつまみ】切って混ぜて焼くだけの「はんぺんクリチみそ」にうっとり【エダジュン】

こんにちは、料理研究家のエダジュンです。 今日は3STEPの簡単おつまみレシピを紹介します。切って、混ぜて、焼くだけ。なのに、ビールがすすむ1品が完成です。疲れて帰ってきても、飲みながらでもサクッと作れるので、ぜひ試してみてくださいね。 エダジュ…

【中央線の名居酒屋】中野の名店で「ふぐのひれ酒」に酔いしれた【第二力酒蔵】

シリーズ・中央線の名居酒屋、記念すべき第一回は中野。中野に着くとブロードウェイに行きそうになるが、クッと方向転換して「第二力酒蔵」ののれんをくぐる。まず言いたいのは、午後2時から飲めちゃうってこと。次に「豆腐煮」がうまいということ。で、「ふ…

「十万石まんじゅう」は、いかにして埼玉県民のソウルフードになったのか?【うまい、うますぎる】

風が語りかけて来るんだよな~。本物のウマさにはな~。 あ、大変失礼いたしました。(十万石ポーズ) 気がつけば風に吹かれ、埼玉銘菓「十万石まんじゅう」でおなじみ、「十万石 行田本店」にたどり着いてしまいました。 皆様ご存じですか? 埼玉のソウルフ…

トップに戻る