
みなさんこんにちは、メシ通編集部です。
平成最後の冬がやって来ました。空気が冷たくなり、本格的な冬の景色です。寒い夜は鍋料理などを食べながら、家族や友人たちと楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
それでは、『メシ通』11月の反響の大きかった記事を、ランキングで一緒に振り返ってください!
※集計期間:2018年10月21日~2018年11月20日に公開した記事が対象
※基準:各ソーシャルメディアのカウント数へ独自の重み付けを行い集計
1位:「サバ缶まるごと鍋」をとにかく一度試してみてほしい



2018年を代表するといってもいい食材「サバ缶」。そのサバ缶をまるごと使ったスタミナ満点の鍋を作ってみました。メインの食材は3つだけ。家族には「手抜きじゃないの」と突っ込まれますが、いやいやこれが……。簡単おいしいサバ缶鍋、試してみて!
2位:人間椅子・和嶋慎治のソロキャンプ。ときどき、メシ


ちまたではキャンプがちょっとしたブームのようです。ソロキャンプの達人、ハードロックバンド、人間椅子でギター&ボーカルを担当する和嶋慎治さんに同行させていただき、キャンプの楽しみ方や魅力を探ってきました。自分と向き合う時間、持ちたいです。
3位:「七輪」を買ったら人生が変わった【自宅BBQ】


焼肉店でときどきお目にかかる「七輪」。BBQグリルに比べ、コンパクトで強い火力を長時間維持できる優れもの。自宅BBQを七輪で楽しむ著者が少々コツのいる火おこしから、おすすめ食材やレシピを紹介。案外知らない片付けの方法までお伝えしています。
4位:チャーシューをお手軽にレンジでつくる方法【DJメシ】

某DJバー、風邪で休みのフード担当にかわり、DJムラマツが本日のフードを取り仕切ることに。肉を焼いて煮込んで時間のかかるチャーシューをたった10分で作るという……。簡単すぎてあっという間にできちゃうチャーシューの作り方はこちら!
5位:魚屋さん直伝「焼きさんまのオイル漬け」が酒の肴に最高すぎた【魚屋三代目】

焼いたさんまをニンニクや唐辛子と一緒にオイル漬けにしますよ。作り方も簡単で、酒の肴や常備菜としても優秀な一品です。そのまま食べてもいいのですが、バゲットにのせたり、パスタにあえてペペロンチーノにたり、いろいろと楽しめます。
6位:【ニッポンの秘境探訪】私が「離島ひとり旅」に夢中になってしまった理由

日本には多くの離島が存在しますが、その離島をひとりで旅することに魅了されたのが大畠順子さん。その経験は1冊の本にまとめられています。普段はラジオ局で働く普通の会社員の彼女が、愛してやまない「離島ひとり旅」とはどんなものなのか。
7位:まぼろしの果物「ポポー」の謎を追え

北米が原産で明治時代に輸入され庭木として広がった「ポポー」。しかし現在はその姿も少なくなったという。果実は収穫期間が短く食べ頃も数日。市場にはなかなか出回らない“まぼろしの果物”なんです。そんなポポーの産地・愛媛県から謎をリポート。
www.hotpepper.jp
8位:テレビでは出ない本音も盛りだくさん!野性爆弾くっきーとファーストサマーウイカがサシ呑み!

酒場好きなファーストサマーウイカさんのサシ呑み企画。ゲストにお迎えしたのは、彼女が一番会いたい人という野生爆弾のくっきーさん。関西出身と言う共通点もあり、上京から下積み時代、そして現在とまるで漫才のようなサシ呑みの様子をチェック。
9位:「湯豆腐」にしかない圧倒的な魅力にまだ気づいていない人へ【冬のハフハフトロトロ】

寒い日に食べたくなるのがアツアツの湯豆腐。ハフハフがたまらない! 佐賀県の嬉野で食べられている「嬉野温泉湯どうふ」は、温泉水を使うことで通常の湯豆腐よりとろとろクリーミー食感になるといいます。これは一度食べてみたい!
10位:カレーとラーメンを一緒に食べるのはロマン、だが果たしてその食べ合わせはうまいのか

カレーとラーメン、どちらを食べるか……。究極の選択とも言えるこの問いがいらない、両方味わえるお店が東京の西蒲田に存在するんです。黄金色のスープが美しいラーメンと手間暇かかったカレー。こんな夢のようなスタイルが出来上がった理由とは。
編集部おすすめ記事
さて、ここからは、残念ながらランキングには入らなかったけど、これはぜひ読んで欲しいという、メシ通編集部おすすめ記事10選です。
80年代の女子プロレス界でヒールとして極悪同盟を率い、クラッシュギャルズとの対戦で日本中を熱くしたダンプ松本さん。悪役メイクの裏にあった本当の素顔とは?
料理人においしいまかないメシの作り方を教えてもらう本企画、今回は「カレーチャーハン」。あまりにおいしくて、まかないからお店のメニューに昇格した味ですよ。
あっさりスープにジューシーなチャーシュー、そして縮れ麺……そんな印象が根付く喜多方ラーメンの裏にラーメンチェーン「坂内」が大きく関わっているという。一体!?
日々の料理作りをサポートしてくれるキッチン便利グッズ。どれを買おうか迷うあなたにおすすめの料理お助けグッズを東急ハンズのキッチン用品担当者に聞きました。
つかみどころがなく、後輩気質。でもみんなから愛されるモリウラ君。そんな彼がお店を始めたので行ってみた。モリウラ君の持つ“いくつかの力”は学ぶべきことがありますね。
街の片隅にひっそりと佇むお弁当屋さんってありますよね? 東京・西小山にある「きゃべつ弁当」は唐揚げが激ウマで昼時は行列もでき、多くの地元民に愛されているんです。
栃木県鹿沼市のご当地グルメ「にらそば」。そばとにらという斬新な組み合わせですが、にらの甘みと香りがそばと合うそう。東京・人形町に食べられるお店がありますよ。
会社員時代の食べ歩きに始まり、サイトを立上げ、最初は自費出版でグルメ本を出版したライターの芝田真督さん。神戸の庶民的グルメ情報通と変わりゆく神戸を歩いてきました。
博多ラーメンと担々麺が融合した「博多拉担麺(はかたらーたんめん)」。しかしスープはとんこつではないが、コク深く体に染み渡るそう。一体どんなラーメンなの?
奈良のご当地プリン「まほろば大仏プリン」。多額の借金を抱え、妻の一言から始まったプリンづくり。「本当に奇跡的だった」という誕生秘話を聞きました。
さいごに
11月の月間ランキングはいかがだったでしょうか?
『メシ通』は、引き続き食に関する情報をお届けしていきます。また、いつでも各種情報、ライターへの励ましなどお待ちしています。下記のSNSにぜひお寄せください。
何かと忙しいシーズンです。おいしいものを食べてパワーをつけ、元気に乗り切りましょう。
ではまた、来月の「月間ランキング」をお楽しみに!



