
みなさんこんにちは、メシ通編集部です。
寒い寒いと思っていたのに、急に暖かな日が多くなってきました。春ですね。
行楽にいい季節となってきたので、何かおいしいものを探しに出かけてみてはいかがでしょうか?
さて、いつもより1週間遅れの、2月の月間ランキングです! さっそく一緒に振り返りましょう!
※集計期間:2018年1月21日~2017年2月20日に公開した記事が対象
※基準:各ソーシャルメディアのカウント数へ独自の重み付けを行い集計
1位:もしかしたら生涯忘れられないかも……瀬戸内の海小屋で漁&自炊して過ごした僕たちの「四つ手網(よつであみ)」体験記



岡山県の伝統漁「四つ手網」。海に突き出した小屋から網をすくい上げて魚貝類を捕ります。何がかかったかワクワクする漁の様子をレポート。みんな楽しそうです。ちなみにベストシーズンは春先から秋にかけてとのこと。興味を持たれた方はぜひ!
2位:『めしにしましょう』小林銅蟲先生がもしも鍋料理を作ったら……超ド級「粉砕出汁しゃぶしゃぶ」ができちゃったぞ〜【with姫乃たま】


漫画家の小林銅蟲先生とアイドル・姫乃たまさんが、鯛のアラや鶏ガラなどをミキサーで粉砕してとった出汁を使って特製鍋を作ります。ワイルドな出汁作りは、もはや料理の域を超えています……。もちろん、今回もあの人は出てますよ~。
3位:【再検証】本当に「無限レシピ」でいくらでもご飯が食べられるのか


ご飯がいくらでも食べられてしまう魔法のような「無限レシピ」。しかも調理時間は2、3分という夢のようなレシピです。以前「無限ピーマン」などを作り、本当にご飯がいくらでも食べられるか検証したのですが、今回はレシピを変えて再検証。結果やいかに。
4位:伝説の昭和菓子パン「シベリア」を知っているか

最近、なかなかお目にかかれなくなった昭和の菓子パンが「シベリア」。カステラであんこをサンドした、懐かしさ満点の菓子パンです。創業100年を超える横浜のパン屋さんが、今でも作り続けているそう。そこは味わい深い、町のパン屋さんでした。
5位:フリーズドライの傑作「チキンカツの玉子とじ」はいかにして生まれたか。アマノフーズの担当者に聞いてきた

フリーズドライと言えば、スープやみそ汁が代表格。お湯を注ぐだけで出来上がるという便利さ。そして、実はものすごい進化を遂げてもいるんです。製造法から商品の数々、そんなフリーズドライの世界をのぞいてみましょう。
6位:世界一性格の悪い男・鈴木みのるが語る「アントニオ猪木のこと、高山選手のこと」【レスラーめし】

現在フリーのプロレスラーとして、新日本プロレスを中心に参戦する鈴木みのる選手。アントニオ猪木さんの付き人時代のおいしいエピソードや、「この人を倒すにはどうしたらいいか?」など鈴木選手らしいお話を聞くことができました。
7位:元モダンチョキチョキズのヌルピョンが神戸のタイ料理店「バーンタイ・マーケット」の店長になっていた

1990年代、大活躍されていたエンターテインメントバンド「モダンチョキチョキズ」。メンバーのヌルピョンさんは、現在神戸のタイ料理店の店長をされています。パフォーマーだった彼にいったい何が? 語られたこれまでの人生秘話、驚きですよ。
8位:「牛角」の商品開発担当さんに焼肉を最高のコンディションで食べるためのコツを教わってきた

せっかく食べるなら、焼肉のポテンシャルを究極まで引き出そう! お肉のプロ「牛角」の商品開発担当者に、肉焼きの「技」を教えていただきました。各部位ごとに焼き方があるので、ぜひ参考にしておいしくお肉をいただきましょう。
9位:「前日の余ったカレー」をどうするのか問題

カレー最終日。家族みんなで食べるにはちょっと量が足りない……なんてことよくありますよね。だしでのばしてカレーうどんにすれば、鍋のこびりつき問題も量の問題も一気に解決。家族みんなが幸せになれるというライフハック情報です。
10位:「水なし調理」でうま味がスゴい!ふつうのフライパンで「10分肉豆腐」【ほぼ放置】

手間や時間がかかる印象の「肉豆腐」。今回はフライパンひとつで水を使わず基本放置、たった10分のらくらくクッキング。豆腐と野菜の水分だけで蒸し焼きにするので、うま味がぎゅっと凝縮して抜群のおいしさになります。ぜひ一度お試しあれ!
編集部おすすめ記事
ここからは、残念ながらランキングには入らなかったけど、これはぜひ読んで欲しい! というメシ通編集部おすすめ記事10選です。
飲みすぎてしまい、翌朝二日酔いに。なんだか食欲もないし、朝ご飯は食べなくていいか……そんなとき、スーッと体に染みわたる簡単スープはいかがですか?
冬の間に蓄えた脂肪をなんとかしたいけど、なかなか続かないよね、ダイエット。そこで、元パーソナルトレーナーに続けられる「ダイエット5カ条」を聞いてみました。
環七ラーメンブームをけん引した「なんでんかんでん」の味を作り、今なお濃厚とんこつラーメンを提供し続ける料理人に、ブーム当時の話などうかがいました。
水を一切使わずに作るチキンカレー。水の代わりに「ヨーグルト」を使います。味を左右するヨーグルト選びのポイントを抑えて、本格的カレー作りに挑戦!
埼玉のソウルフード「十万石まんじゅう」。埼玉県民なら知らない人はいないだろうという銘菓なんです。多くの人々に愛され続けている理由を探ってきました。
「ちゃんぽんが食べたい!」そんな時は家にある材料でささっと作れる、こちらのちゃんぽんレシピが大活躍。自分で作ると加える野菜のアレンジもできていいですね。
みんな大好き、卵を使ったおつまみにもおかずにもぴったりな「かに玉」レシピ。温めた豆腐の上にふわふわの「かに玉」をのせた、ヘルシーだけど食べ応えのある一品です。
料理人のまかないメシとして教えていただいたのが「まぜごはん」。材料はコンビニや100円ショップで手に入り、切って混ぜるだけのお手軽さ。ぜひ、まねしてみて!
週末には行列必至の和歌山・満幸商店。名物ではないという裏名物(?)の山盛りの「しらす丼」と名物の「わさびスープ」をレポート。「わさびスープ」って何!?
東京都の離島・神津島唯一のブルーパブ(醸造所のあるパブ)を紹介。こちらで造られるクラフトビールには、一風変わった明日葉風味のものがあるそう。味が気になりますね。
さいごに
『メシ通』は、これからもいろいろなグルメ情報をお届けしていきます。
「こんな企画やってみて」「このお店を取材して欲しい」「こんな面白いところあるよ」など、情報のご提供をお待ちしています。『メシ通』のTwitterやFacebook、Instagramなどにお寄せくださいね~。
2月のランキングはいかがでしたか?
もう間もなく、ニュースなどで桜の開花が伝えられそうです。暖かな日差しの中、美しく咲き乱れる満開の桜、楽しみですね。
ではまた、来月の「月間ランキング」をお楽しみに!



