老舗魚屋店主が10分で作る酒の肴「タコとじゃがいものにんにくバター」のレシピ【魚屋三代目】

こんにちは! 鮮魚魚武の三代目、料理家の魚屋三代目です。

うま味たっぷりで、高タンパク、低糖質、低カロリーのタコ。独特のプリプリ食感もいいですよね。ということで今回は、タコ好きさんにぜひ作ってほしい、10分もあればできる酒の肴「刺身用タコとじゃがいものにんにくバター」を紹介します。タコの食べ方が広がりますよ。

使うのは、火の通りを気にせずに使える刺身用のタコ。じゃがいもと合わせて、つい箸がすすむ甘辛いたれを絡めます。さらに、にんにくとバターでコクとうま味、にんにくのパンチも追加して、シンプルな味付けながら、クセになるひと皿に仕上げます!

 

魚屋三代目の「タコとじゃがいものにんにくバター」

【材料】2人前

  • 刺身用タコ 150g程度(今回は中サイズの足を1本)
  • じゃがいも 1個
  • パセリのみじん切り 適量
  • バター 10g
  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • おろしにんにく 小さじ1/4

 

作り方

1. じゃがいもは半分に切ってから、それぞれ6等分に切ります。

今回は新じゃがを使ったので、たわしでしっかり洗って皮付きで調理をしています。それ以外のじゃがいもだと皮がかたいことがあるので、むいて使うのがおすすめです。

 

2. 切ったじゃがいもを耐熱の器に入れて、ラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱します。

 

竹串がスッと刺さればOK。かたければさらに1~2分加熱してください。

 

3. じゃがいもを加熱している間にタコを2~2.5cm角のぶつ切りにしておきます。

 

4. しょうゆとみりん、おろしにんにくをよく混ぜ合わせます。

 

5. フライパンにバターを入れて中火で熱し、

 

バターが溶けたら、混ぜ合わせた4の調味料を加えて煮立たせ、たれを作ります。

 

6. じゃがいもも加え、たれを絡ませたら、

 

タコも加えてサッと炒め合わせます。

タコの炒め時間は20~30秒程度。それ以上加熱すると、どんどん縮まってかたくなってしまいます。

 

7. 器に盛り付け、仕上げにパセリのみじん切りをふります。

 

プリプリとホクホクの対照的な食感が楽しい!

甘辛いたれが絡んだタコとじゃがいもは、タコのプリプリ、そして、じゃがいものホクホクの対照的な食感が楽しい! しょうゆとみりんのこってり味ににんにく&バターが効いて、酒の肴にも、ご飯のおかずにもいいですね。七味唐辛子や一味唐辛子、黒こしょうをふってピリッとした刺激を足しても美味しいです。

じゃがいもを用意するのが手間でしたら、タコだけで作っちゃっても美味しいですし、反対にお好みで茹でたり、炒めたりして火を通したいんげんやズッキーニ、オクラやゴーヤなどをプラスするのもあり。ボリュームが出て、彩りもさらに豊かになりますよ。

ちなみに、梅雨もそろそろ終わる地域が出てくるこの季節、スーパーの鮮魚コーナーなどでタコを見かけることが増えると思います。これは、季節を告げる暦、雑節の1つで、タコを食べる風習がある「半夏生」にちなんだもの。お店で買えるタコとしてはミズダコ、ヤナギダコなどもありますが、数的にはマダコが一番多いです。今回もマダコを使いました。

 

タコ好きに作ってほしい、刺身用のタコの食べ方が広がるアレンジレシピはこちらもおすすめです!

www.hotpepper.jp

www.hotpepper.jp

 

作った人:魚屋三代目

魚屋三代目

本名・柳田昇(やなぎたのぼる)。神奈川県厚木市で60年以上続く鮮魚店の三代目。父と魚屋を営むかたわら、旬の魚介の簡単な料理や捌き方をブログ『魚屋三代目日記』にて紹介しています。レシピ本などの書籍やテレビなど幅広く活動。62種の魚介の詳しい捌き方と、それらの魚をおいしく食べる100を超えるレシピ、捌き方やおろし方の動画が見られるQRコードも掲載の最新刊『魚屋三代目の魚のおろし方と料理』(エイ出版社)が発売中。2023年4月、新鮮な魚介類を使ったお惣菜店「noboru 魚武商店」もオープン。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。

トップに戻る