2017-08-28から1日間の記事一覧

名古屋人は鶏を美味しく食べる天才かもしれない。幻の郷土料理「ひきずり鍋」を食す【とり日和 今池店】

最近、鶏胸肉が高タンパク低カロリーってことで注目を集めているらしい。鶏肉が大好きな名古屋人の私は「何を今さら。フン!」と、鼻で笑っている次第である。 名古屋人にとって、鶏肉は今も昔も日常的に食べている身近な食材。街の至る所に鶏料理店があるの…

「トマトジュース」と「焼肉のタレ」で個性派つけダレ!筋肉料理人の「豚しゃぶつけ麺」

こんにちは~、筋肉料理人です! 九州人の私ですが、今年の夏は暑かった!!! 例年にない暑さが厳しかったです。関東の方は雨続きで暑くなかったそうですが、それでも夏ともなれば冷たい料理を食べたくなるのが人情……。きょうの料理はさっぱりとした冷たい…

“ひとくち餃子”で有名な「点天」は、かつてカウンターだけの小さなお店だった【大阪定番】

点天の「ひとくち餃子」は大阪土産の代表格である。 私はもっぱら自分へのお土産に買って食べているが、サクサクっとした皮とニラの効いたあんのバランスがすごく独特でクセになる。20個が1人前の目安として売られているのだが、「今日は100個いける!」とい…

京都「茶三楽」の絶品抹茶エスプーマかき氷は1時間待ってでも食べたい

抹茶エスプーマかき氷を求めて、京都・嵐山へ 日本茶専門店が作る、夏季限定の抹茶エスプーマかき氷が、1時間待ってでも食べたい絶品と聞いて、京都は嵐山までやってまいりました。こんにちは、メシ通レポーターの西尾明彦です。 阪急嵐山駅からお店に向かう…

トップに戻る