2017-09-20から1日間の記事一覧

郊外の住宅街にありながら開店前から大行列!「ふくちゃんラーメン」の味の秘密とは?【福岡・早良区】

最低でも週に3回はとんこつラーメンを食べるライターの桂です、こんにちは。とはいうものの、仕事柄やはり福岡市の中心である天神や博多駅周辺のラーメン屋さんに行くことが多く、なかなか郊外まで足をのばすことがありません。今回取材する「ふくちゃんラー…

「大人のお子さまランチ」を作ったら、ほぼ茶色いおかずになった【でも幸せ】

嫁さん評価 ★★★★☆ 「でた、これ夢の定食だわね! でもこれ食べたら胃もたれするかも。年齢考えて食べないとね……」 娘評価 ★★★★★ 「洋食屋さんにはこんなんがあるんやー、食べたことないし。クリームコロッケってひっさしぶりな気がするわ」 ちょっと前にご紹…

たった100円で絶品クレープが味わえる奇跡の駄菓子屋さん「淡路屋」

クレープがたったの100円? こんにちは。メシ通レポーターの放送作家、吉村智樹です。 「絹のような」という意味を持つ「クレープ」。 小麦粉に牛乳やバター、たまご、砂糖などを溶き、あつあつの丸い鉄板へとろ~り。 そこへまるでグラウンドを整えるように…

「意識高い系チャーシュー」をつくる【理系メシ】

最近のラーメンは、意識が高い。 無化調は当然、塩は天然塩、醤油は樽づくりの3年物、麺は国産小麦の全粒粉の自家製麺。どんぶりはお店専用を懇意な陶房で焼いてもらい、水は水素水。 ……あ、水素水はともかく。 昔の、一斗缶に入った大豆かすで作った醤油に…

トップに戻る