2018-05-23から1日間の記事一覧

え、白樺樹液って飲めるの?実際に飲んでみた!お酒も割ってみた!

大地が吸い上げた神秘の水。とんでもない飲み物があるという噂を耳にしました。北海道を代表する樹木、白樺(しらかば)。その樹液がおいしいというのです!白樺の樹液って……飲めるんですか?そもそもどうやって採取するの?美深町(びふかちょう)の松山農…

暑くて和風の甘辛味はちょっとくどいかも。そんな日は「塩バター鶏じゃが」が正解【フライパン1枚で】

こんにちは、料理研究家のYuuです。 暑くなってくると、和風の甘辛味って食べていてちょっとくどく感じること、ありますよね。本日ご紹介させていただくレシピは、そんな時にオススメのさっぱり「塩バター味」。フライパン1つでできるお手軽煮ものです。鶏…

カレー店オーナーたちが絶賛する京都のワンコインカレーってどんなの?食べてきた

カレーの旬は365日。こんにちは、ナガオヨウコです。 わたくしここ数年、関西のカレー本で京都エリアをガッツリ担当しております。カレー本以外にも、複数の雑誌でカレー店を取材しています。 おおかたカレー店のオーナー=究極のカレーマニアなんですが、雑…

納豆に「ちょい足し」したら予想以上においしくなる身近な食材ってなんですか

納豆に「ちょい足し」して意外と大きな効果を発揮する身近な食材を探す もはや「納豆ちょい足しレシピ」は出尽くした感がありますので、ここであらためて身近な食材、つまり冷蔵庫やキッチンにある常備食材、稼働率の少ない調味料などから、なるたけ効果の高…

トップに戻る