【月間ランキング】2017年5月~「鶏肉をジューシーにする魔法の液体」や「バインミーの作り方」などが話題に

f:id:mesitsu:20171109172408j:plain

みなさんこんにちは、メシ通編集部です。
6月、梅雨入りシーズンとなりました。ジメジメしていて出かけるのもおっくうになってしまいますが、おいしいものを食べて梅雨を乗り切りましょう。夏がやってくるのももうすぐですよ。

では『メシ通』で話題になった記事が分かる、2017年5月のランキングをぜひご覧ください。5月はどんな記事が話題だったのでしょうか。さっそく一緒に振り返ってみましょう。

※集計期間:2017年4月21日~2017年5月20日に公開した記事が対象
※基準:各ソーシャルメディアのカウント数へ独自の重み付けを行い集計

 

1位:【まんが】業務用スーパーで買った鶏肉を超ジューシーにする「魔法の液体」とは

f:id:mesitsu:20170605164829p:plain

f:id:mesitsu:20170605164842p:plain

スーパー食材としてなにかと話題の鶏肉。そんな鶏もも肉を業務用スーパーで激安購入。安いお肉はパサパサしていて味気ないイメージが……。でも「魔法の液体」を使えば、ジューシーな柔らかお肉に変身するのです。さて、「魔法の液体」の正体とは!?

www.hotpepper.jp

 

2位:プロが教えてくれたバインミーの作り方が自由すぎる!【コンビニ&スーパー食材でOK】

f:id:mesitsu:20170605165336j:plain

ベトナムの名物サンドイッチ、バインミー。東京・江古田の「ECODA HEM」の店主、足立由美子さんにスーパーやコンビニで買える食材を使った簡単バインミーの作り方を教えていただきました。どんなバインミーが出来上がったのか!?

www.hotpepper.jp

 

3位:【ラーメン系譜学】吉祥寺ホープ軒本舗を抜きにして戦後ラーメン史を語るべからず【豚骨醤油の誕生】

f:id:mesitsu:20170605165203j:plain

1980~90年代に巻き起こった、環七ラーメンブーム。背脂豚骨醤油ラーメンが大流行りして、行列必至のお店が多数。実はそのルーツは、今も吉祥寺で営業を続けるホープ軒本舗にあるんです。なんと今回は、ホープ軒本舗の難波公一さんからお話を聞くことができました!

www.hotpepper.jp

 

4位:【センベロで朝飲み】お酒の一番おいしい飲み方【背徳の愉悦】

f:id:mesitsu:20170605165520j:plain

「朝とか昼からお酒が飲めたらな~」、誰しも一度は考えたことがあるはず。そんなこの上ない「朝飲み」を実行してみた本記事。激安つまみとおいしいお酒、朝からセンベロの様子を完全レポート。

www.hotpepper.jp

 

5位:人質にひたすら食事を作り続けた4カ月間【在ペルー日本大使公邸人質事件】

f:id:mesitsu:20170605165915j:plain

1996年12月に起きた、ペルー日本大使公邸人質事件。事件解決までには、4カ月を要する長期戦となったのでした。人質となった方々が希望を捨てず生きながられた理由のひとつに、食事を作り届け続けた日本人の存在があったのです。

www.hotpepper.jp

 

6位:日本酒初心者大歓迎! 京の地酒36種が時間制限なしで飲み放題!「KYOTO SAKE GARDEN」【京都

f:id:mesitsu:20170605170107p:plain

京都のおいしい地酒36種類が時間制限なし、セルフサービスで飲み放題! おつまみの持ち込みも自由ということで、なんとも自分スタイルで日本酒を心行くまで楽しめるお店です。京都を訪れた際はぜひ!

www.hotpepper.jp

 

7位:【これはハマる】もう納豆なしの「焼きそば」なんて考えられない!【今週は納豆】

f:id:mesitsu:20170605170229j:plain

具材はネギだけの醤油ベースのシンプルな和風焼きそば。そして、トッピングには、しらすと納豆! 仕上げに青のりとかつお節を散らせば、食欲がぐぐっとアップする「しらすたっぷりの納豆焼きそば」の出来上がり。ビールや焼酎にも合いますよ~。
www.hotpepper.jp

 

8位:おにぎりに、丼に! 超簡単「塩そぼろ」がとにかく使える!【今週はおにぎり】

f:id:mesitsu:20170605170341j:plain

電子レンジでチンするだけで作れる、簡単「塩そぼろ」。塩とレモンで味付けしたそぼろなので、さっぱり! ご飯にまぜておにぎりにしたり、ご飯にのせてそぼろ丼にしたり、アレンジもできちゃいます!

www.hotpepper.jp

 

9位:夢のハンバーガー食べ放題にアラフィフの食いしん坊ライターが挑む!「ロッキンロビン」【名古屋

f:id:mesitsu:20170605170524j:plain

世の中にはいろいろな種類の食べ放題が存在するけれど、名古屋にはハンバーガーの食べ放題があるらしい……。しかも、そのハンバーガーのパティは飛騨牛を使用しているというこだわり。これはチャレンジしてみたい!

www.hotpepper.jp

 

10位:【衝撃】納豆と「あの野菜」を合わせたら、驚くほどごはんがすすむ!【今週は納豆】

f:id:mesitsu:20170605170652j:plain

納豆を食べるとき、ほんのひと手間加えただけでご飯がすすむ驚きのおいしさになるんです。加えるのは「あの野菜」。ご飯にかけてもよし、のりに巻いておつまみにするのもよし、ぜひお試しあれ~。

www.hotpepper.jp

 

編集部おすすめ記事

さて、ここからは、残念ながらランキングには入らなかったけど、これはぜひ読んで欲しい! というメシ通編集部おすすめ記事10選です。

 

雷が鳴り響き、豪雨が降るお好み焼き屋さんて一体……!?

www.hotpepper.jp

 

体のことも気になる年頃……。ヘルシーにいただく進化系つけ麺はこれだ!

www.hotpepper.jp

 

男が大好きはアレとアレ。お酒がすすむ、二大つまみが名物ですよ。

www.hotpepper.jp

 

大阪駅構内でおいしい海鮮が食べられるなんて、超~便利!

www.hotpepper.jp

 

北海道民のソウルフードな宅配ピザ。北の大地らしい食材がたまらない。

www.hotpepper.jp

 

トッピングのチャーシューが丼からはみ出す巨大さ。開店前から行列、わかるわ~。

www.hotpepper.jp

 

これは気になるっ! どの味付けにしようか迷う、生姜焼き定食の専門店。

www.hotpepper.jp

 

パサパサしがちな鶏むね肉をしっとりやわらかく仕上げるタバスコ、いい仕事するなぁ。

www.hotpepper.jp

 

「肉巻きおにぎり」があるんだから、間違いなく「肉巻やきそば」もアリですね。

www.hotpepper.jp

 

気のせいか他よりおいしく感じませんか? 端っこって。魅惑的な端っこグルメNo.1とは。

www.hotpepper.jp

 

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。

ぜひ気になった記事を書いたレポーターさんの、その他の記事も読んでみてくださいね~。

『メシ通』は、これからもいろいろなグルメ情報をお届けしていきますのでご期待ください。
また、「こんな企画やって!」「このお店取材して欲しい」「あそこ面白いから行ってみて!」など、ネタのご提供・たれこみはいつでもウェルカムですので、下記のTwitterやFacebookページにぜひお寄せください。
あなたの情報が記事になるかもしれません!

 

twitter.com

www.facebook.com

www.instagram.com

 

ではまた、来月の「月間ランキング」をお楽しみに!

 

書いた人:メシ通編集部

メシ通編集部

メシ通編集部です。

過去記事も読む

トップに戻る