2017-12-28から1日間の記事一覧

『メシ通』年間ランキング2017

みなさんこんにちは、メシ通編集部です。 2017年も、いよいよ残すところあと数日となりました。今年も『メシ通』は、約1150本もの食に関するさまざまな記事をお届けしてまいりました。ということで、見逃してしまったあなたも、これさえ読めば『メシ通』の話…

食べきれない黒豆で速攻!1分つまみ「スモークサーモンと黒豆のクリームチーズ和え」【今週は新しいおせち】

重箱に詰めるまではしなくても、やっぱり定番の何品かはつい用意してしまう、という人も多い正月のおせち料理。ただし、結局余らせちゃうことも。たとえば、黒豆。わが家でも年配チームはよく食べるのですが、子どもの世代だと手付かずだったり……。 そこで私…

【大人の自由研究】お雑煮のおもちは丸or四角?つゆの味は?具材はナニ?出身地別に作って食べ比べてみた

お雑煮、好きですか? お雑煮って、各地でだしも具材も味つけも変わる。変わるというより、もう千変万化!バリエーションの多さに魅了されて、すっかりハマって早7年のライター、ハクオーです。今回は各地のお雑煮のユニークな実態、ご紹介できればと思いま…

燻製するだけで「インスタント焼きそば」がもっとうまくなる【たけだバーベキューの時短燻製】

遠くから、車がやってきた。 閑静な住宅街を変わった色の車が走っている。マットな青いボディカラーのワゴンタイプの外国車。30年ローンを抱えた公務員は絶対に選ばないカラーだ。街で見かけたら「きっと芸能人が乗っているに違いない」と思うことだろう。な…

トップに戻る