2024-02-29から1日間の記事一覧

アメリカ南部のソウルフード「ガンボ」を知っているか【ケイジャンスパイスがクセになる】

「ガンボ」というあまり耳慣れない料理をご存じでしょうか。見た目はカレー、食べると濃厚でスパイシーなシチューのような味で、思わずリピートしたくなるのだとか。そんなガンボの専門店を取材してみました。エリア高円寺(東京)

梅干しの新しい活用法!クミンシード×梅で、いつもの手羽先がグッとごちそうなひと皿に。

普段から食卓にもなじみのある「梅干し」。今回は、この梅干しをクミンシードと組み合わせて、エスニックな風味漂うひと皿を作ってみました。梅干しの新しい活用方法としていかがでしょう?

ひとりデイキャンプを秋葉原の高架下にある「campass」でやってみた!楽しむコツは?

秋葉原の高架下にある「キャンプ練習場 campass」。ジェイアール東日本都市開発が2023年3月に始めたキャンプ場だ。初ソロキャンプにチャレンジしてみた。

ニョクマムのうま味が決め手。ニラたっぷり「エスニック炊き込みご飯」土鍋メシレシピ

こんにちは! ベトナムとアジア料理研究家のKi Yamamotoです。 以前ご紹介して反響が大きかった、ベトナムの魚醤ニョクマムのうま味と塩気がたまらない土鍋メシレシピ。 www.hotpepper.jp 今回はそのニョクマムと豚バラ肉、ニラで作るアジア風炊き込みご飯の…

後悔のない人生を選ぶために40代で教員から珈琲屋に 異業種からキャリアチェンジして見えた仕事の楽しさ

東京都・錦糸町駅近くにある「私立珈琲小学校」は、元小学校教員が店主のカフェだ。 小学校教員を21 年務めた後、2014年にキャリアチェンジした。店主の吉田さんに異業種からのキャリアチェンジについてあれこれ伺ってきた。

トップに戻る