2017-09-26から1日間の記事一覧

「大阪で一番おいしい」と豪語する「チング」の生めん焼そばを食べに行った【大阪】

自宅で作っても、どこで食べても、まあまあの満足度が得られるのが焼きそば。だからこそ、身近すぎて特別感はあまりない(※個人の感想です)。でも大阪・九条「チング」の「生めん焼きそば」を食べたら、そんなことは言ってられなくなるかもしれない。「大阪…

丼めしに!冷奴に!ザーサイのちょっと新しい食べ方「ザーサイ肉みそ」

こんにちは、料理研究家のエダジュンです。 本日は、ときどき無性に食べたくなるザーサイに、ひき肉&パクチーをたっぷりあわせた「肉みそ」を紹介します。濃厚な肉の味わいはもちろん、ザーサイの食感と、パクチーの風味がたまらない、ごはんがすすんでしま…

埼玉県・行田市の名物B級グルメ「ゼリーフライ」とは、いったいどんなものなのか

ゼリーフライって何ですか。埼玉・行田生まれのB級グルメのようですが、揚げ物かな? くらいの想像しかできません。ということで、行田の名店「かねつき堂」で取材を敢行。メニューの写真を見ても、やはり揚げ物らしいということくらいしかわかりません。甘…

冷凍食品で栄養バランスはよくできる?『栄養と料理』編集委員に聞いた【忙しい人必見】

料理したくても、時間がない。食事にあまり手間をかけられない。そんな場合、どうしたら栄養バランスをよくできるか? こんにちは、フードライターの白央です。忙しい現代人に読んでもらいたいシリーズ第2弾、今回は「冷凍食品の活用」がテーマです。 「冷凍…

トップに戻る