メシ通の厚揚げレシピ。たんぱく質が摂れてコスパよくお腹いっぱいになれるやつまとめ

安くて美味しい身近な材料を使って、しかも簡単に作れる! 『メシ通』でご紹介してきたそんな理想的な家メシレシピの中から、今回は厚揚げを使ったレシピを集めました。

ボリュームがあるのにお安く買える厚揚げは、肉のかわりになったり、カサ増しに使えたりするばかりか、低糖質でたんぱく質も摂れるまさに“できる”食材。

丼もの、麺、おつまみからご飯のおともまで、どれも覚えておいて損はありませんよ!

 

INDEX

 

01:カリッと焼いた厚揚げとカレー粉で、肉なしでもご飯がすすむ節約満腹丼「カリカリ厚揚げのカレー塩丼」のレシピ

www.hotpepper.jp

厚揚げに長ねぎ、カレー粉があれば試していただきたいのがこちらの丼もの。片栗粉をまぶしてカリッと焼いた厚揚げにカレー粉を効かせた「カリカリ厚揚げのカレー塩丼」です。

調味料はカレー粉に塩少々だけですが、スパイシーなカレー粉のおかげでしっかりご飯がすすみます! ご飯にのせずに、“丼のアタマ”だけおつまみとして作るのもいいですね。

厚揚げに片栗粉をまぶすときにはポリ袋が便利です。ポリ袋に厚揚げ、片栗粉を入れて口を閉じ、上下にふるとまんべんなくまぶせますよ。

 

02:1枚100円くらいの厚揚げで「トマトみそ煮丼」グルタミン酸で激ウマ丼レシピ

www.hotpepper.jp

「トマトみそ煮丼」というレシピ名のとおり、トマトの水煮(缶でもパックでもOKです)とみそで煮込んだ厚揚げが主役の丼もの。意外な組み合わせにも聞こえるトマトとみそですが、どちらもうま味成分のグルタミン酸を含んでいて相性は抜群です!

水分が少なくなるまでフライパンでじっくり煮込んでうま味凝縮、ご飯がすすむ仕上がり。みそには砂糖や日本酒を合わせるので、ちょっと甘めの味があとを引きますよ。

 

03:節約、簡単、がっつり、しかも糖質制限まで。四拍子そろってしまう「厚揚げの肉味噌チーズグラタン」の作り方

www.hotpepper.jp

こってり濃厚な味わいでご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったり! 厚揚げとひき肉で作るボリューム満点のひと皿です。

ひき肉をみそや豆板醤で味つけしたこってり美味しいピリ辛肉みそを、厚揚げにたっぷりのせたら、さらにマヨネーズとピザ用チーズをトッピング。それをオーブントースターでこんがり焼き上げます。

厚揚げは、ペーパータオルなどで余分な油をおさえれば油抜きいらず。豆板醤がない方、辛いのが苦手な方は、みそとしょうゆを気持ち多めに加えればOKですよ。

 

04:もやし2袋ペロリ。筋肉料理人の「麺なしにんにくみそラーメン」という低糖質オプション

www.hotpepper.jp

にんにくと豚肉たっぷりのガッツリ系ラーメンを、料理と筋トレをこよなく愛する筋肉料理人さんが大胆にアレンジしたのがこちら。麺を厚揚げ(しかも1人分で1枚)にかえることで、ガッツリ感はそのままに低糖質、高たんぱくに食べられますよ。厚揚げは味がしみこみやすいので、短時間で美味しくなるのも◎です。

ガッツリ系ラーメンといえば、大量のにんにくトッピングが定番です。そうはいっても生のにんにくは刺激が強すぎるので、ここでは刻んだにんにくを電子レンジで加熱して刺激をやわらげました。加熱しても風味はしっかり残っておすすめです。

 

05:タンパク質が摂れるアジアめし「つぶし厚揚げガパオライス」のレシピ。ナンプラーとオイスターソースのうま味でご飯がすすむ

www.hotpepper.jp

アジアメシでもたんぱく質を美味しく摂りたい! ということで、ベトナムとアジア料理研究家のKi Yamamotoさんに教えてもらったのが、ひき肉の代わりにつぶした厚揚げを使った「つぶし厚揚げガパオライス」です。

うま味の強いナンプラーとオイスターソースを吸ったジューシーな厚揚げがご飯によく合います! ガツンと効いたにんにくの風味と鷹の爪の辛み、白身をカリッと焼いた目玉焼き、バジルの香りもインパクトがあって、肉なしでも大満足ですよ。

風味は少し変わりますが、バジルは大葉(青じそ)にかえてもOK。手に入るもので作ってみてくださいね。

 

06:厚揚げに塩辛、バター、おろしニンニクをのっけて焼くだけで激ウマのおつまみに

www.hotpepper.jp

老舗魚屋店主の魚屋三代目さんが厚揚げで作るとっておきの酒の肴レシピがこちら。厚揚げにいかの塩辛とおろしにんにくをのせてオーブントースターで焼き上げたら、バターを落としてコクうまに仕上げます。

厚揚げは面倒ならそのまま1枚丸ごと焼いてしまってOK! 一杯やりながら箸で崩して食べれば解決です。

いかの塩辛のかわりに、カツオやマグロの内臓を使った酒盗(しゅとう)を使ったり、アンチョビとピザ用チーズをのせたりしても美味しいですよ。

 

07:焼きそばに「厚揚げ」を入れるとタコ焼きを一緒に食べてる感が出てお得にウマい

www.hotpepper.jp

冷蔵庫に焼きそば麺はあるのに、定番の具の豚肉もキャベツもない……。そこで、たまたま残っていた厚揚げを入れて作ってみたらこれが最高! という感じで生まれたのが、高円寺メタルめしのヤスナリオさんおすすめのアレンジ焼きそばレシピです。肉なしでもボリューム満点、ソースが絡んだ厚揚げが焼きそば麺とよく合うんです。

焼きそば麺は、袋に少し切り込みを入れてあらかじめ電子レンジで温めておくと、炒めるときにぐんとほぐしやすくなりますよ。

 

08:使い残しのカレールウ1かけで「丸ごと新玉ねぎのカレー鍋」がどーんとできた

www.hotpepper.jp

春に旬を迎える、甘くてみずみずしい新玉ねぎ。その新玉ねぎを丸ごとスープに入れて、市販のカレールウでとろりと煮込めば「カレー鍋」の完成です。

具には鶏のいい出汁が出る手羽中と、ボリューム満点の厚揚げをたっぷりと。鶏のうま味が詰まったカレースープを吸った厚揚げが絶品です!

新玉ねぎは煮込む前に電子レンジで加熱しておくのが時短で仕上げるコツ。芯まで短時間でやわらかくなり、すぐに食べられますよ。

 

おつまみにもご飯のおかずにもなる厚揚げレシピの数々。家にある調味料とコンビニ食材で作れるレシピも多いので、気になったものはさっそく試してみてくださいね!

 

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。

トップに戻る