2017-09-07から1日間の記事一覧

古くから愛されてきた本物の味!老舗店「新潟加島屋」

新潟の生活に根付く老舗店 今回ご紹介するお店は、新潟市で古くから地元市民に愛されてきた「新潟加島屋」です。 「加島屋」の歴史は古く、創業は安政2年(1855年)とのこと。 鮭(サケ)や鱒(マス)などの塩干物を扱うお店として営業を開始し、現在でも鮭…

冷蔵庫の残りものが「理想のもう一品」になる「めんつゆの使い方」【簡単調味料レシピ】

こんにちは、料理研究家のYuu*です。 今週の自作調味料week、私からは、混ぜるだけで簡単にできる「万能やみつきだれ」をご紹介します。冷蔵庫の残り野菜で副菜がパパっとできるので、もう一品ほしいなあ、なんてときに本当に重宝しますよ! 使うのは、めん…

なぜ秋葉原のカレー屋さんにはアイドルがいるのか【秋葉原カリガリ】

「オタクはカレーが好きだ」 特にそれを証明するものがあるわけではないけども、そういうイメージはたしかにある。手早く食べられて趣味に没頭する時間を削ることもなく、スパイスが脳を活性化させるエナジーフード。そしてオタク文化の街といえば秋葉原、秋…

【魚のプロ・森田釣竿氏に教わる】絶品すぎる「アジのりゅうきゅう」のつくりかた 【超シンプル】

絶品!「アジのヅケ りゅうきゅう」のつくりかた 千葉県浦安市、堀江三丁目。 もともとは漁師町だったこの地も、今はありふれた郊外の姿である。 そんな住宅街の片隅に、先日ひとりの男が鮮魚の新店舗をオープンさせた。 浦安魚市場で天然マグロ・クジラ専門…

トップに戻る