2018-09-11から1日間の記事一覧

コク深いうま味とさまざまな食感を楽しめる「霜降り味噌」。新潟市「吟醸味噌らーめん まごころ亭」

新潟市中央区には、味噌にとことんまでこだわった一杯を提供しているお店があります。 そのお店の名は…… 「吟醸味噌らーめん まごころ亭」です。 広い店内は、さまざまな客層にも対応可能です。 複数人の場合はテーブル席に 1人、2人の場合はカウンター席に …

失敗なし「とろ~りニラ玉納豆丼」でごはんをかきこむシアワセ【エダジュン】

こんにちは、料理研究家のエダジュンです。 昔から納豆オムレツが好きだった僕、大人になってからはおつまみにニラ玉もよく作るようになりました。その2つが一緒になって、しかもごはんの上にのったら幸せだな~と思って考えたのが、本日のとろ~り丼レシピ…

知らなかった……大阪・堺市には日本最大の古墳と「前方後円墳型のカレー」があることを

大阪府堺市が古墳密集地域だということはご存じだろうか。日本最大規模の「仁徳天皇両古墳」を含む古墳群があり、さらに隣接する地域と合わせると、それはそれは大規模な……つまり、古墳群のそば(三国ヶ丘)には古墳カレーがあり、見た目も味も最高だった、…

抹茶は嗜好(しこう)品です

抹茶はカフェイン強めのスペシャルドリンク 皆さんにとって、抹茶ってどういうイメージですか。 ちゃんとした作法の茶道ですか。 スイーツのアレンジ素材ですか。 抹茶だけをあらためてシンプルに考えると、これってお茶ですよね。 抹茶って、粉を溶かすだけ…

トップに戻る