【月間ランキング】2023年5月~『スーパーで買ってきたブリ刺身を5分締める~』『タンパク質が摂れる豆腐を電子レンジ8分でキーマカレー~』が話題に

f:id:mesitsu:20171109172408j:plain

こんにちは。『メシ通』編集部のTです。梅雨入りした地域も多く、ジメジメした毎日ですね。台風も頻発しているようで、落ち着きません。その一方、冷やし中華をはじめ夏ならではの食べ物がお店に出回る季節になってきました。存分に楽しみたいですね!
さて、話は変わり、これさえ読めば『メシ通』で話題になった記事が分かる、2023年5月のランキングですヽ(´ー`)ノ 5月はレシピや取材、まとめ記事がランクインしています。みなさんのお気に入りはどれだったでしょうか。では、さっそく一緒に振り返ってみましょう!

※集計期間:2023年4月21日~2023年5月20日に公開した記事が対象
※基準:各ソーシャルメディアのカウント数へ独自の重み付けを行い集計

 

第1位:スーパーで買ってきたブリ刺身を5分締めるだけ「シメブリ」強めの脂と酢のさっぱり感で酒がすすむ【魚屋三代目】

5月、多くの反響をいただいた記事が魚屋三代目さんの「シメブリ」レシピ。スーパーで買ってきたパック入りのブリの刺身を、家にある酢でパパッと締めるだけ。ブリの脂とうま味、そしてお酢のコクとさっぱり感の相性が抜群で、酒の肴に、ご飯のおかずにぴったりなんです。酢で締めた魚介と相性がいい、甘めのしょうゆだれ「甘醤油」の作り方も必見! ぜひ合わせて試してみてください。

www.hotpepper.jp

 

第2位:タンパク質が摂れる豆腐を電子レンジ8分でキーマカレー風に。水切りは短時間で済むレシピです

いつもタンパク質マシマシ系の嬉しいレシピを教えてくれる、管理栄養士の北嶋佳奈さんから届いたレシピが2位にランクイン。ひき肉ではなく、水切り豆腐を使ったキーマカレーなのですが、豆腐を軽く水切りしたら、あとは玉ねぎをみじん切りして、電子レンジで8分レンチンするだけでできちゃいます。どんどん暑くなるこれからの季節にピッタリですね。

www.hotpepper.jp

 

3位:フライパンで炒めるだけ。野菜がたっぷり食べられる「キャベツドライカレー」のレシピ【ヤスナリオ】

『メシ通』読者のみなさんにはおなじみ、毎回大好評のヤスナリオさんのスピードドライカレーシリーズ。まかないレシピでもあるのでサクッと作れて美味しくて、編集Kも毎回楽しみにしています。今回の「キャベツドライカレー」ももちろん作りました。キャベツの甘みとスパイスの香りと辛みがクセになって、おかわり必至です!

www.hotpepper.jp

 

第4位:元イタリアン料理人がツナ缶とチューブわさびで作る乳化にこだわったパスタのレシピ

辛みや苦みを美味しいと感じていることに気付いたとき、大人になったんだなぁって思いませんか? ましてや、わさびとオリーブオイルの相性の良さが分かった日には、きっといつもよりちょっといいお酒を飲みたくなると思うんです。その日が来ました。パパイズムさん考案の「ツナわさびパスタ」。いつもよりちょっといいお酒を用意して作ってみてください。

www.hotpepper.jp

 

第5位:サバ缶と即席トマトクリームの相性が最高「うちのトマトクリーム風パスタ」元イタリアン料理人のレシピ

トマトクリームと魚介は相性がいい! 長年イタリア料理に携わってきた経験を活かして、身近な材料で作れる美味しいパスタレシピを教えてくれるパパイズムさんが考案したのは、買い置きのサバ水煮缶を使った、トマトクリーム風ソースのパスタ。しかもトマトクリームなのに生クリームは不使用です。これは気になりますね。

www.hotpepper.jp

 

第6位:パン粉と卵なしでふっくら焼ける「ご飯がつなぎ 鶏むねハンバーグ」焼き縮みせずうま味も逃さず【ヤスナリオ】

ヤスナリオさんの記事が7位にもランクインしました。ハンバーグのつなぎと言えば、パン粉や卵、お麩を使うなんて声もありますが、ヤスナリオさんのレシピでは、つなぎは冷めたご飯なんです。とは言え、ご飯は味はせず、もちっとした食感が少しあるくらい。今回は鶏むねのひき肉を使っているので、ボリューム満点でもあっさり食べられます。

www.hotpepper.jp

 

第7位:晩杯屋はなぜ安くてうまいのか?武蔵小山本店に行ってみたらファンに愛される理由が見えてきた

酒場案内人の塩見なゆさんが、圧倒的な安さとクオリティーの高い料理が評判の居酒屋を取材しました。東京を中心に40店舗を構える居酒屋「晩杯屋」。晩杯屋創業の地、品川区にある武蔵小山本店にお邪魔し、酒場ファン視点で晩杯屋の魅力や店舗拡大の秘密に迫っているのですが、その発想、失敗と努力の歴史は読みごたえ満点。『メシ通』読者のみなさんからも多くの反響をいただきました。

www.hotpepper.jp

 

第8位:羊肉、ハーブ、空豆を合わせるクセ強めのペルシャ風の炊き込みご飯を空豆の旬に試してほしい

クセとクセを組み合わせると、こんなにも美味しいのかって話をします。ちょっぴり手の込んだ調理を楽しむツジメシさんの週末メシシリーズ最新作「空豆ディルご飯とラムステーキ」。ね、クセとクセどころか、クセとクセとクセでしょ? でも美味しそうでしょ? しかもお米はバスマティライス。クセって消しがちだけど、相性さえよければ、クセ同士が生かしあうことだって夢じゃないんだと思います。あとは、自分との相性を試してみるだけ。そうでしょ?

www.hotpepper.jp

 

第9位:100年前からじゅらくは大衆食堂でチェーン展開していた!?憧れだった洋食が庶民の味になるまで【東京ローカルめし】

和・洋・中を問わず、ご飯とみそ汁が付けば、なんでも定食として食べられてしまうチェーン系大衆食堂。そんな、誰もが一度は行っているであろう、外食チェーンの元祖が、じゅらくだったというのです! シリーズ【東京ローカルめし】は、第3回目刈部山本さんが来年100周年を迎える株式会社聚楽を取材しました。「じゅらくよ~ん♪」のテレビコマーシャルをご存じの方もそうじゃない方も、ぜひ読んでみてください。

www.hotpepper.jp

 

第10位:自炊するならぜひ。メシ通の難しくないトマト缶パスタレシピまとめ

これまで『メシ通』でご紹介してきたパスタレシピの中から、トマト缶を使ってフライパン1つ、ボウル1つ、さらには火を使わずに電子レンジで仕上げるレシピまで、難しくないのに美味しくできるトマト缶パスタレシピをまとめました。ポモドーロにアラビアータ、ミートソースから、ツナ缶とトマト缶、サバ缶とトマト缶などなど、改めて見るとトマト缶パスタといっても、こんなにバリエーションがあるんですね。しかもどれも美味しいんだから、最高ですな。

www.hotpepper.jp

 

 

編集部おすすめ記事

さて、ここからは、残念ながらランキングには入らなかったけど、これはぜひ読んで欲しい! という『メシ通』編集部おすすめ記事10選です。

 

地域によって多少の違いはありますが、日本には本当にたくさんのインド・ネパール料理店がありますね。お店で食事をするたび、全く文化の違う外国に住むだけでも大変そうなのに、飲食店を開いて続けていくなんて、とてつもない苦労があるだろうな、おかげで美味しい料理を食べられてありがたいな、と編集Kは思っていました。そしたら松澤茂信さんが、実際にインタビューしたって言うじゃないですか。これは興味深いです。

www.hotpepper.jp

 

『メシ通』読者のみなさんは、どんな包丁を使っていますか? なんとなくですけど、高い包丁ほどよく切れて使いやすいんだろうなって思っちゃうんですけど、実際のところはどうなんでしょうか。週に4~6回料理をするというライターの松本祐貴さんが、東京浅草、合羽橋の専門店を取材。包丁の選び方から研ぎ方までじっくり教わったインタビューの前編、「選び方編」です。

www.hotpepper.jp

 

市販されているものを、あえて手間をかけて自作する。そんな大人の楽しみを提案してくれるオトコ中村さんから今回届いたのは、1時間くらいで作れるビーフジャーキー風の「しょうゆドライビーフ」のレシピ。お土産でいただくことも多いビーフジャーキーですが、自作でも十分満足できるドライビーフを食べられるんです! ビールを冷蔵庫に入れてから読み始めることをおすすめします。

www.hotpepper.jp

 

ビールのおつまみにピッタリのレシピをもうひとつ。スパイシーな「餃子の皮の揚げ焼きサモサ風」レシピです。電子レンジでつくるお手軽あんを餃子の皮で包み、少ない油で揚げ焼きにします。カレー粉とクミンパウダーを入れるスパイシーなあんで、一度食べるとヤミツキになる味ですよ。ベトナムとアジア料理研究家のKi Yamamotoさんのレシピです。

 

www.hotpepper.jp

 

今日はガッツリ、肉いきたいぞ(自宅で)って時、試してほしい丼があります。庭乃桃さんから届いた「帯広風豚丼」。材料自体は基本的にとてもシンプル。豚肉と、砂糖や醤油などの基本調味料があれば作れますが、たれの作り方をひと工夫することで、満足感のある味に仕上がります。薄切り肉と厚切り肉、それぞれの焼き方のコツもありますので、お好みの厚さで、帯広風豚丼を堪能してください!

www.hotpepper.jp

 

6月にする話じゃないかもしれませんが、お正月に食べる松前漬け、美味しいですよね。昆布の粘りとうま味、スルメイカのうま味が絡みついた数の子を、ご飯にドバっとのせてかき込みたい! と思っていたみなさん。本当はひとり占めしたい! と思っていたみなさん。キンマサタカさんが、大人のスペシャルな松前漬けを自作してみました。お正月を待たずに、たっぷり作ってたっぷり食べちゃいましょう!

www.hotpepper.jp

 

西牟田靖さんの【極限メシ】シリーズ。今回は、北極冒険家の荻田泰永さんに、彼が冒険家となった経緯、極地への挑戦の中で何を感じ、何を食べ、そして今後どこへ向かおうとしているのかをインタビューしました。無補給単独徒歩による、北極点踏破への挑戦に際し、荻田さんはどんな準備をして、現地では一体何を食べているのか。人間の食の根源のようなものを垣間見られます。

www.hotpepper.jp

 

包丁の【選び方編】に続く、【研ぎ方~実践編】です。包丁は、選び方も大切ですが、使い方やメンテナンスも大切。シャープナーを3往復、なんてのも悪くはないですが、自分の包丁に適したメンテナンスをすれば、包丁の持ち味をしっかり生かせるし、包丁もこちらに応えて、さらなる調理の喜びを与えてくれる……はずです。何より、一生付き合える道具なんて憧れますよね。

www.hotpepper.jp

 

手軽な家メシ作りに欠かせないストック食材の1つ、ツナ缶。火の通りを気にせずに調理できる、淡白な味でいろいろな味付けが楽しめる、そして常温で長い期間保存できる……と、非のうちどころがないナイスなヤツですよね。これまで『メシ通』で紹介してきたツナ缶レシピの中から、あらためておすすめしたい麺もの、ご飯ものを選んでまとめてみました。お気に入りを見つけてください。

www.hotpepper.jp

 

ミニトマトって、そのまま食べてもすごく美味しいじゃないですか。なのに、さらに美味しくなる方法を筋肉料理人さんが教えてくれたんです。ミニトマトを湯むきして、甘酢に漬けるだけなのに、これがびっくりするほど美味しいんですよ! しかもニンニクと鷹の爪を一緒に漬けるので、香りと辛みがプラスされて、おつまみにもぴったり。口の中がさっぱりするのに、後を引くのがまたイイ! どうしても試してほしくて、熱く語ってしまいましたが、良く冷やして食べてくださいね。

www.hotpepper.jp

 

 

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
『メシ通』は、これからもいろいろなグルメ情報をお届けしていきますのでご期待ください。

また、「こんな企画やって!」「このお店取材して欲しい」「あそこ面白いから行ってみて!」など、ネタのご提供・たれこみはいつでもウェルカムですので、下記のTwitterにぜひお寄せください。
あなたの情報が記事になるかもしれません!

 

twitter.com

 

メシ通公式Instagram

 

雨で家から出るのが億劫な日は、前日に材料を買い、翌朝に下ごしらえ、タイマーをセットして昼に炊き立てのご飯を食べたり、漬け込んだ肉を焼いて食べたりと、在宅勤務っぽい昼ごはんを楽しもうかなと考えています。すぐ作れる冷たい麺料理なんかもいいですね。『メシ通』では日々が楽しくなるような飲食情報を提供できればと思いますので、引き続きよろしくお願いします。コロナやインフルエンザも流行っているので、体調には気を付けてお過ごしください。

 

トップに戻る