2015-11-06から1日間の記事一覧

イカの塩辛対決!【職人 vs ド素人】

イカの塩辛って、自宅でも作ることができるんです! 今はイカの旬の時期でもありますし、早速近所のスーパーマーケットでイカを買ってきて作ることに……。 と言っても、イカの塩辛を作るのは初体験。そこで魚職人の地元の後輩・T元氏を招いて、料理対決をす…

今すぐ売り場へGO! 爆誕パクチードレッシングは、何にかけるとおいしいのか

エスニック料理の流行と共にその名を世に知らしめたパクチー。最近ではパクチー専門店もできるほど、パクチーに心を奪われる人が続出中だ。なんでも、パクチーが大好きな人のことを「パクラー」と呼ぶのだとか。かく言う私も、タイ料理店ではいつもパクチー…

ひっそり酒場だけに、知らぬ福岡ッコも多いはず。 ここが焼き鳥天国福岡の虎の穴!

昭和のムードが風に揺れる赤提灯。 そのボロボロ具合までも色気に変えてしまうのが、いい酒場の証。 酒場では、常連客と女将が共犯のごとく繰り広げる人情的な掛け合いが最高の酒の肴となり、気の利いたコメントなんか必要ナッシングな“気楽飯”の温かみが胃…

【名古屋きしめん漫遊記】台湾、味噌、カレー、鉄板焼きまで!アレンジきしめんに大注目せよ

名古屋には美味しいきしめんを食べさせてくれる店は沢山あるが、それらはきしめんの専門店ではない。うどんやそば、ラーメンもあり、カツ丼や親子丼などの丼物もある。中にはカレーライスやオムライスまで用意している店もある。東海エリアで言うところの、…

【パリッコ】安さ&ボリュームに驚きの連続! 方南町の名物酒場『一心太助』の「茶づけラーメン」とは

こんにちは、パリッコです。今回も調査という名の飲み歩き活動にいそしんでいきたいと思います。 本日おじゃまするのは、東京は方南町の「一心太助」という居酒屋さん。 メシ通の担当編集であるM氏の地元であり「方南町といったら一心太助ですよ! 一度来て…

トップに戻る