2017-08-31から1日間の記事一覧

デザートも漬物?祇園ど真ん中「西利」の京漬物が食べ放題「風土食品」【京都】

みなさまこんにちは。京都・大盛担当のナガオヨウコです。 今回ご紹介するのは、京漬物の食べ放題です。 それも、京漬物のブランド「西利」のお店なのです! 祇園ど真ん中にある 場所は、祇園。 「風土食品」は、四条通りの南側に面しています。大和大路通り…

【目からウロコ】いつもの「生姜焼き」が「トマト」と「お酢」で予想外のウマさに!

こんにちは、料理研究家のYuu*です。 「生姜焼き」といえば、ご飯がすすむおかずの代表格ですよね! でも、夏に食べるにはこってり甘辛味がちょっとキツかったり……。そこでこの「生姜焼き」、 いつもの「生姜焼き」にトマトを加え、さらにタレにも酢を加え…

餃子王、パラダイス山元直伝、アッという間につくれる「うまい餃子」【餃子王のレシピ】

餃子の王様といえば、会員制の餃子レストラン「蔓餃苑」のオーナーシェフ、パラダイス山元さん。こちら、とにかく予約が取れない大人気店。行きたくても行けない餃子ラバーたちのために、秘伝レシピを最新著書『うまい餃子』(宝島社)で惜しみなく披露され…

【うま味の研究】トマトやチーズがダシになるって、ホント?【理系メシ】

「うま味」の正体ってなんなんだ? つけ麺を食べるたびに思うのだが、味が濃い! つけめんのダシ、濃い! ただでさえ濃い上に魚粉まで入れて、どこまで濃くすればいいのか。 しかし、うまい。うまいがとても濃い。 濃いからうまいのか、うまいから濃いのか。…

トップに戻る